« 袋田の滝・永源寺の紅葉 | トップページ | 豆類の定植とダイコン初収穫 »

2014年11月18日 (火)

東京ドイツ村・イルミネーション

昨日は前々から一度行ってみたかった関東三大イルミネーションの一つ、東京ドイツ村のイルミネーション(今年で9回目)を観に行ってきました。この辺でも日帰りバスツアーとして最近は人気があるようです。広大な敷地に約200万球のLEDを使用し、幻想的で美しい光と音の世界を創り出しています。

到着したのはまだ明るい3時過ぎ。まだ早めの時期の平日ということもありゲートもほとんど並ばず空いていてよかったです。

ゲートをくぐり、途中の警備員さんにポイントをお伺いすると「ご覧のように広いので観て歩くだけで約1時間、途中写真を撮ったりしているとあっという間に2~3時間が経ってしまいますよ。歩いて観て周る方、車で移動し好きな所に止めながら観る方(駐車スペースはたくさんありました。)と、楽しみ方はまちまちのようです。」とのことでした。

車で園内をゆっくり一周し、パンフレットと一緒にいただいたチラシの(豊作のため)「平日に限り、みかん狩り食べ放題が無料」の園内のみかん畑(2500本)へ。最終受付(3時半)ギリギリでしたが思いがけず楽しいひと時となりました。

Dsc03471

Dsc03469

4時頃になっていよいよ点灯です。まだ薄明るいなか目の前の広大な敷地にメルヘンの世界がパーッと広がり感動です。

Dsc03475

広場でのマジックショーなどを観ているとやがて暗くなり、5時になると「光と音のショー」が始まりシャボン玉(手に触れると中からケムリ?が出ます)もいっぱいで、それはそれは楽しくとってもきれいで、あちこちから歓声があがっていました。

Dsc03501

Dsc03550

Dsc03496_2

Img_8694

Dsc03534

Dsc03535_2

Dsc03542_2

Dsc03502

Dsc03514

Dsc03507

Dsc03509

その後がんばって薄暗い坂道を歩き(到着時の明るい時警備員さんに教えていただいてた)全景が見える展望台へ。気がつかないのか、下だけで感動しきっているのか人はいませんでした。下からでは観ることができない図柄がクッキリと。「ぅわ~、すごーーい!!!」みんな上がってくればいいのに・・・・・もったいないなぁ~・・・・・絶対お薦めです。(観覧車からも見えるそうです。)

Img_8714

Dsc03521

気がつけば滞在時間は警備員さんにお聞きしてた通り約3時間。本当にあっと言う間でした。風もなく特に寒くもなくお天気にも恵まれ、ちょっっぴり早いウインター イルミネーションを楽しんできました。
行きは順調に1時間半、帰りは高速を下りたら事故で渋滞の2時間、感動しながらの園内散策は8875歩でした。

« 袋田の滝・永源寺の紅葉 | トップページ | 豆類の定植とダイコン初収穫 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/60669650

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ドイツ村・イルミネーション:

« 袋田の滝・永源寺の紅葉 | トップページ | 豆類の定植とダイコン初収穫 »