« 街は秋色 | トップページ | 袋田の滝・永源寺の紅葉 »

2014年11月 9日 (日)

実家の母からのオキザリス

先日、実家の母とのいつものたわいない電話の話の中で、オキザリスの話題がでてきました。
「だいぶ前にあげたオキザリスは今でもそちらで元気で咲いているのかな?こちらのおおもとはいつの間にか全滅してしまってたので、咲いていたらほしいなぁ~。」との事でした。お花が大好きな母なのです。
そう言えばここ数年実家で咲いているのを観たことがなかったかも~・・・・・。

早速昨日はその様子を観に旧宅に行ってきました。日当たりを好む植物は庭のあちこちでかれんな花を咲かせていました。今度実家に行く時に母に見せてあげようと撮ってきたオキザリスです。(すべて旧宅です。)

Img_8308

Img_8303

Img_8305

Img_8306

Img_8307

Img_8304_2

Img_8311

Img_8312
10数年前に小さな鉢に入れて実家から持ち帰ったオキザリスは、当時住んでいた旧宅の庭先に植えました。毎年増え過ぎて(申し訳ないのですが)ここしばらくは整理(処分)している状態です。それでも今年もこんなにたくさん咲いています。現在の新宅(早いもので8年目)にも植えてあるのですが日当たりの関係で旧宅の方が花数が多いようです。

今月も下旬の頃に実家行きを予定しているので、その時母に届けてあげようと思ってます。部屋から見えるところに植えてあげようかな~・・・・・。

それにしても草取りしたばかりの旧宅の庭にまた草が・・・・・あ~あっガッカリです。

« 街は秋色 | トップページ | 袋田の滝・永源寺の紅葉 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/60622569

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の母からのオキザリス:

« 街は秋色 | トップページ | 袋田の滝・永源寺の紅葉 »