« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

本土寺の紅葉

この時期TVでは毎日のようにあちこちのきれいな紅葉を取り上げ楽しませてくれています。
Rさんご夫妻も先日は私お薦めの「湖東三山と永源寺」の見頃(最盛期)を迎えた紅葉を観に行って感動して帰ってきたばかりです。

今日はお天気もよく暖かく風もなく穏やかな日でした。
午前中の暖かな日差しに誘われて今年も「本土寺」(参拝料500円)に紅葉を観に行ってきました。
着いた時は雲がかかってしまいちょっと残念な気もしましたが、その後時々薄日が射す中、今日の本土時はまさに見頃(最盛期)で観光客も多く、皆さんの歓声があちこちから聞こえてました。
昨日の雨によってより一層鮮やかさを増しとってもきれいでした。
これで空がもっと青かったら最高だね~・・・・・(カメラマン皆さんの声です。)
昨年は見頃とは言っても後半でしたし、今年の紅葉は今まで数回訪れた見頃の中で一番きれいでした。

Dsc03564_2

Dsc03562_2

Dsc03565

Dsc03567

Dsc03581

Dsc03582

Dsc03592

Dsc03586

Dsc03608

Dsc03617

Dsc03630

Dsc03587

実際はもっともっときれいで感動し通しでした。
暖かかったので腰かけて鑑賞(一休み)している人も多くベンチは満席でした。


帰宅途中、ずーーーっと前から一度食べてみたかった噂の「我孫子駅ホームの弥生軒のから揚げそば」を食べ、噂以上のから揚げの大きさにビックリ、人気に納得しました。
最寄駅近くでの昼食予定でしたが・・・・・今日は我孫子が乗り換え駅でそのホーム、美味しそうなにおい、昼過ぎ時、夫と一緒、(見かけるときは男性客ばかりなのに)女性の先客あり、成田線が発車したばかりで先客が二人と珍しく少なめ等々・・・・・噂の「我孫子駅ホームの弥生軒のから揚げそば」初体験の(私的)条件を満たしていてくれ、やっと念願叶って実現しました。
先客が注文した2つのったから揚げそばのボリュームにビックリ!!
私は1つのから揚げそばにしましたが満腹・大満足でした。

2014年11月29日 (土)

我孫子ゴルフ場入口の紅葉

昨日農園に行く途中で立ち寄った自宅からも近い我孫子ゴルフ場入口の紅葉です。
真赤な紅葉もきれいですがこのような色合いも大好きです。
残念ながらタイミング悪く太陽が雲に隠れてしまいましたが・・・・・とってもきれいでした。

Img_8333

Img_8331

Img_8329

Img_8330

Img_8338

Img_8336

本当は青空の日がよかったのですが、シャッターチャンスを待っているうちに毎年楽しみにしている紅葉が散ってしまうかも知れないので・・・・・。(11月28日撮影)

2014年11月28日 (金)

豆類の定植とダイコン初収穫

昨夜実家から帰宅し、今日は早速朝食後農園に行ってキヌサヤとスナックインゲンの定植をしてきました。
今年は苗がいつもより成長が遅いようなので例年より遅い定植です。
毎年特に問題はなかったのですが・・・今年は初めてマルチを使用してみました。

Img_8357
ダイコンの初収穫です。立派なダイコンができました。全部のダイコン(1期・2期)が土から白い姿を見せています。

Img_8351
少し前に間引きしたホウレンソウも留守にしている間に大きくギッシリと育っていたので今日は間引きをしました。間引きとは言っても結構育っているので十分お料理には使えます。(間引き前)

Img_8348
シュンギクもこのところ様子を観ては間引きをしています。(間引き前)

Img_8342
京ミズナも間引きを繰り返しそれらしく育ってきました。(間引き後)

Img_8345

今日の間引き菜。(ホウレンソウ・シュンギク)

Img_8359
収穫が楽しみな現在の畑の様子です。

Img_8355

2014年11月18日 (火)

東京ドイツ村・イルミネーション

昨日は前々から一度行ってみたかった関東三大イルミネーションの一つ、東京ドイツ村のイルミネーション(今年で9回目)を観に行ってきました。この辺でも日帰りバスツアーとして最近は人気があるようです。広大な敷地に約200万球のLEDを使用し、幻想的で美しい光と音の世界を創り出しています。

到着したのはまだ明るい3時過ぎ。まだ早めの時期の平日ということもありゲートもほとんど並ばず空いていてよかったです。

ゲートをくぐり、途中の警備員さんにポイントをお伺いすると「ご覧のように広いので観て歩くだけで約1時間、途中写真を撮ったりしているとあっという間に2~3時間が経ってしまいますよ。歩いて観て周る方、車で移動し好きな所に止めながら観る方(駐車スペースはたくさんありました。)と、楽しみ方はまちまちのようです。」とのことでした。

車で園内をゆっくり一周し、パンフレットと一緒にいただいたチラシの(豊作のため)「平日に限り、みかん狩り食べ放題が無料」の園内のみかん畑(2500本)へ。最終受付(3時半)ギリギリでしたが思いがけず楽しいひと時となりました。

Dsc03471

Dsc03469

4時頃になっていよいよ点灯です。まだ薄明るいなか目の前の広大な敷地にメルヘンの世界がパーッと広がり感動です。

Dsc03475

広場でのマジックショーなどを観ているとやがて暗くなり、5時になると「光と音のショー」が始まりシャボン玉(手に触れると中からケムリ?が出ます)もいっぱいで、それはそれは楽しくとってもきれいで、あちこちから歓声があがっていました。

Dsc03501

Dsc03550

Dsc03496_2

Img_8694

Dsc03534

Dsc03535_2

Dsc03542_2

Dsc03502

Dsc03514

Dsc03507

Dsc03509

その後がんばって薄暗い坂道を歩き(到着時の明るい時警備員さんに教えていただいてた)全景が見える展望台へ。気がつかないのか、下だけで感動しきっているのか人はいませんでした。下からでは観ることができない図柄がクッキリと。「ぅわ~、すごーーい!!!」みんな上がってくればいいのに・・・・・もったいないなぁ~・・・・・絶対お薦めです。(観覧車からも見えるそうです。)

Img_8714

Dsc03521

気がつけば滞在時間は警備員さんにお聞きしてた通り約3時間。本当にあっと言う間でした。風もなく特に寒くもなくお天気にも恵まれ、ちょっっぴり早いウインター イルミネーションを楽しんできました。
行きは順調に1時間半、帰りは高速を下りたら事故で渋滞の2時間、感動しながらの園内散策は8875歩でした。

2014年11月15日 (土)

袋田の滝・永源寺の紅葉

10日程前から袋田の滝の紅葉の見頃をネットで確認し楽しみに待っていました。混雑を避けるため見頃を迎えた平日を予定していたのでさっそく昨日行ってきました。
雲ひとつない穏やかな素晴らしいお天気に恵まれ気持ちのよいドライブ日和でした。

Img_8603

Img_8601

見頃を迎えた「袋田の滝」です。

Img_8609

Img_8613

Img_8625

Img_8628
トンネル奥からエレベーターで昇る新観瀑台が設置され、3つのデッキから四段に流れる袋田の滝の全景を楽しめるようになってから初めてです。平成20年9月にできたそうですが、10年振り位かも知れません。ネットで午後が撮影チャンスと知り、12時30分に着きました。平日のせいか第1駐車場は余裕で止めることができましたが、滝近くの駐車場は満車で空き待ちで並んでいました。

近くに「永源寺」と言うもみじで有名なお寺があるのでそちらにも行ってみました。

Img_8656

Img_8657

Img_8662

Img_8681

Img_8679

Img_8656 Img_8673
Img_8674 Img_8675
Img_8676 Img_8678

手前の駐車場でなかなか車が止められず、3時を少し過ぎてしまったので、ほとんど日が影ってしまったのがちょっと残念でしたが、もみじは見頃でとってもきれいでした。午前中だったらもっともっと感動しただろうになぁ~・・・・・。
片道3時間強。行きは比較的スムーズでしたが、帰りは高速を降りてから渋滞に巻き込まれてしまいました。
11745歩・・・いい運動(お散歩)になりました。

最近になって夫が写真に興味を持ち始め、今回は新しいカメラを購入しての初めてのお出かけです。デビュー写真展?として今回の写真は全て夫の撮影によるものです。カメラがグレイドアップすれば写真の写りも少し違うようですね。今は付属品?をいろいろ揃え始めているので出費も結構多いのですが・・・・・老後の趣味としては健康にもいいかも知れません。これからは時々採用させてもらえるかも・・・・・。
時間が遅かった「永源寺」はとても残念そうした。

2014年11月 9日 (日)

実家の母からのオキザリス

先日、実家の母とのいつものたわいない電話の話の中で、オキザリスの話題がでてきました。
「だいぶ前にあげたオキザリスは今でもそちらで元気で咲いているのかな?こちらのおおもとはいつの間にか全滅してしまってたので、咲いていたらほしいなぁ~。」との事でした。お花が大好きな母なのです。
そう言えばここ数年実家で咲いているのを観たことがなかったかも~・・・・・。

早速昨日はその様子を観に旧宅に行ってきました。日当たりを好む植物は庭のあちこちでかれんな花を咲かせていました。今度実家に行く時に母に見せてあげようと撮ってきたオキザリスです。(すべて旧宅です。)

Img_8308

Img_8303

Img_8305

Img_8306

Img_8307

Img_8304_2

Img_8311

Img_8312
10数年前に小さな鉢に入れて実家から持ち帰ったオキザリスは、当時住んでいた旧宅の庭先に植えました。毎年増え過ぎて(申し訳ないのですが)ここしばらくは整理(処分)している状態です。それでも今年もこんなにたくさん咲いています。現在の新宅(早いもので8年目)にも植えてあるのですが日当たりの関係で旧宅の方が花数が多いようです。

今月も下旬の頃に実家行きを予定しているので、その時母に届けてあげようと思ってます。部屋から見えるところに植えてあげようかな~・・・・・。

それにしても草取りしたばかりの旧宅の庭にまた草が・・・・・あ~あっガッカリです。

2014年11月 4日 (火)

街は秋色

昨日の買い物からの帰宅途中、湖北の交差点から手賀沼に向かうけやき通りが色づき始めとってもきれいだったので、この季節あちこちの紅葉を楽しみにしている夫に話をすると、早速今日はカメラを持って写真を撮ってきました。黄金色のけやき並木はもちろんとってもきれいなのですが、この季節の色合いもなかなかいいもので好きです。

Img_8276

夕方になると夕日がきれいなのでちょっと出かけてくると言って撮ってきた写真です。夕日が沈むと富士山がだんだん姿を現してきた?そうです。

Img_8304

Img_8328

日没後の空の様子もきれいだったとか・・・・・。

Img_8329

Img_8334

最近はカメラが趣味の知人に何やら聞いたりしているかと思うと、カメラ雑誌など読んだりとちょっとカメラに興味を持ち始めたのかなぁ~?

2014年11月 3日 (月)

タマネギ・豆類の種蒔き

朝食後早めに農園に行ってきました。

豆類iの移植予定地の他に一か所空いていたところにミズナの種を蒔きました。今年もサラダや鍋もの・漬物にと大活躍してくれることでしょう。
まずは発芽ですね。

Img_8298

その後イチゴにご近所区画さんのまねをしてもみ殻を敷いてきました。場所の都合で手放そうと思っていたイチゴですが、差し上げようと思っていたOさん宅も畑を止めるらしいし、この農園もここ数年で閉鎖するかも知れないと聞きここで育てることにしました。
四季成りイチゴが赤い実をつけていたのですが、完熟までと様子を見ている間に鳥?につつかれてしまいました。…(残念!)

Img_8297
溶けてしまった黄タマネギを一昨日植え直しました。元気な苗を探し求め、やっと3軒目にして見つけたのがこの苗です。35~40本の植え場所に100本単位でしか売っておらず、たくさん余ってしまいました。いい苗なのでほしい方があったら差し上げたいくらいです。今度は見るからに元気そうなので心配はないようです。…(たぶん)

Img_8299
赤タマネギは順調かと思います。

Img_8296

先日植えたシュンギク(ばら蒔き)です。これでもかなり間引きしたのですが・・・・・。日数の割に気持ち成長が遅い気がします。様子を観ながらどんどん間引きをしていこうと思ってます。

Img_8292
同じ日に植えたホウレンソウ(ばら蒔き)です。間引きをしながら様子を観ていますが順調のようです。今年も甘くて柔らかいホウレンソウが楽しみです。(トンネル栽培)

Img_8294
現在の畑の様子です。
左手前が今日植えたミズナで、豆の予定地は左奥(左上)です。

Img_8300

毎年11月3日は我が家の豆類の種蒔き日にしています。今年もキヌサヤとスナックインゲンの種をポットに蒔きました。2~3週間後には畑に移植となりますが、まずは数日後の発芽を楽しみにしています。

Img_8302_2

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »