« 長崎くんち満喫 | トップページ | 楽しいひと時 »

2014年10月12日 (日)

落花生の初収穫

4日振りに朝早くから農園に行ってきました。台風19号に備えての準備です。今農園はさつまいもの収穫が所々で始まりました。狭い区画の中でのサツマイモ作りは収穫量はあまり期待できませんが、季節物の収穫時はやっぱりうれしく楽しいものです。でも残念ながら今年の我が家にはサツマイモの楽しみはありません。今年の楽しみは落花生です。

サツマイモに代わって今年初挑戦の落花生の収穫時期が近付いてきました。近くの農家さんの広い落花生畑がつい先日収穫されたので、我が家も試しに掘り上げてみました。Yさんの話によると60%位に実が付いていればいいそうですが・・・・・。収穫期を調べてみると、葉が枯れ始まった頃とありますが、我が家の葉はまだまだ元気いっぱいの状態。残り約10株?はもう1週間先頃がいいのかも知れませんね。

Img_8178

初収穫の落花生です。大きく立派なのもありますが、指先ほどの小さいのも結構あります。初めてなので出来具合がよくわかりませんが・・・・・まだちょっと早いのかなぁ~。2株ちょっとからの収穫です。(総重量840グラム・最長サヤ5、6cm)

Img_8186
広い農園区画をゆっくり歩いて観て回ると千葉県なのに農園で落花生を作っている人が少ないのに改めて気付きました。サツマイモの方が人気のようです。

とりあえず茹でて食べてみました。

Img_8194

大きさがいろいろだったので茹で時間40分は小さめの物には長過ぎたようです。しっかりと大きい物(ちょっと固め)もあれば、小さ過ぎて(柔らか過ぎ)食べるのにはちょっと・・・・・と言うのまでいろいろありました。

Img_8193

普通サイズの落花生(収穫の約3~4割)は茹で加減・塩加減もよく採りたてなのでとっても美味しかったです。

今、農園の隣(藤棚横)のコスモスが満開でとてもきれいです。今朝も写真を撮っている人が6~7人来ていました。最近は女性のカメラマン(本格的な高価そうなカメラ持参)が多い気がします。

Img_8183

« 長崎くんち満喫 | トップページ | 楽しいひと時 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/60458733

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の初収穫:

« 長崎くんち満喫 | トップページ | 楽しいひと時 »