« 野外美術展2014 | トップページ | タマネギ・豆類の種蒔き »

2014年10月30日 (木)

黄タマネギ・・残念! 落花生保存

ちょっと早めかなと思って植えたタマネギの苗でしたが、元気のよかった赤タマネギの苗(そもそもの購入のきっかけ)はそれなりに順調なのですが、もともとあまり元気がなかった黄タマネギの苗は心配したとおり、全滅に近い状態で溶けてなくなってしまいました。
ご近所区画のおじさんには、赤タマネギは元気なんだから時期というより黄タマネギの苗があまりよくなかったのかもね~と言われました。
確かに購入時から赤に比べるとちょっと頼りない苗ではあったのですが・・・・同時に植えたくて購入してしまいました。
ご近所区画のみなさんもこの2~3日で植え始まったので、また植え直そうと思います。

我が家の落花生です。

Img_8291
殻をむいて中身(ピーナツ)だけにしたら、残り(3回目)とは言え6~7株あり狭い農園では結構場所をとっていたのですが、平ざるにいっぱいほどにしかなりません。
市販の落花生の値段が高いのは当然だと思いました。

1回目は茹でて食べ、2回目は煎って食べ、味噌ピーナツで食べ、そして今回の3回目(最終)は・・・・・とりあえず保存しておき、子供達と一緒に初挑戦を味わいたいと思います。

大粒揃いとはいきませんでしたが、初挑戦の収穫を楽しみました。

« 野外美術展2014 | トップページ | タマネギ・豆類の種蒔き »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/60568541

この記事へのトラックバック一覧です: 黄タマネギ・・残念! 落花生保存:

« 野外美術展2014 | トップページ | タマネギ・豆類の種蒔き »