« 楽しいひと時 | トップページ | 英会話一日体験 »

2014年10月20日 (月)

落花生・タマネギ・ダイコン

午前中に畑に行ってきました。

3日前(17日)に2回目の落花生の収穫をしたばかりですが・・・・・。

今朝は最後の落花生(3回目)の収穫です。
サークル仲間のSさんに経験談として昨年は収穫が遅かったのか動物?に食べられあまり収穫できなかったので20日頃には収穫したほうがいいかも・・・と言われ、まだまだ元気一杯の葉っぱを付けていましたが収穫しました。
今日の収穫は後植えの落花生でしたがまあまあではないでしょうか。

Img_8258
1週間前のお試し収穫よりは育ったようで普通サイズが多かったです。今回は採りたて1回分は茹でて食べ、残りは乾燥させて保存用にすることにしました。

Img_8262

ちょっと早かった気もするのですが、落花生の2回目を収穫した日(17日)にタマネギの苗を植えました。(赤白各約30本)

Img_8254

Img_8255

2回に分けて蒔いたダイコンですが、後蒔きのダイコンもだいぶしっかりしてきました。
最初に蒔いたダイコンは早くも土の中から白い姿を現し始めています。これからドンドン太く大きくなることでしょう。順調で楽しみです。

Img_8252

Img_8244

2か所の落花生(左手前と左奥)を抜いてしまいちょっぴり寂しくなった今日の畑の様子です。

Img_8259

まだ芽は出ていませんが、タマネギの苗を植えた同じ日の17日にシュンギク(後植えダイコンの隣)とホウレンソウ(ネットの中)の種を蒔きました。(よーく観ると間もなくです。)
落花生の収穫のあとはとりあえず土壌作りです。そうこうしているうちに11月3日のキヌサヤ・スナックインゲンのポットにマメを蒔く時期になり、そして2週間後には畑に移植です。と、思うと1か月先ですがそれらの植え付けのために場所(左手前)を空けておかなければなりません。2か所の落花生を抜いた狭い方のあとには葉物でも育ててみようかな。

« 楽しいひと時 | トップページ | 英会話一日体験 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/60517312

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生・タマネギ・ダイコン:

« 楽しいひと時 | トップページ | 英会話一日体験 »