« 浅草サンバカーニバル | トップページ | 祖母の短歌 »

2014年8月26日 (火)

あっ、落花生が・・・

農園と自宅・旧宅の草取りや植木の剪定のし過ぎが原因(?)で腱鞘炎になってしまいました。その痛みに耐えかねて昨日病院に行って注射をしてきたばかりなのですが、野菜の収穫はしてもこの数日草取りをしていなかったので、今朝は痛みが少し和らいだこともあり、早朝から農園に行って来ました。

何故か解りませんが落花生の株の一部が掘り起こされて置いてありました。本来ならばガッカリするところなのですが、この時期すでに落花生の形になっていたのを観て、初挑戦だけに嬉しいやらビックリやら・・・・・。葉はこんもりと茂り順調そうには思っていたのですが・・・・・。

Img_7938_2
自宅に持ち帰り一番大きいサヤを測ってみると4.5㎝あり、サヤを開けてみるとしっかり2粒が入っていました。
まだこの時期なのに豆の大きさにまたまたビックリ!!

Img_7941
まだまだ成長過程です。収穫時期にはいったいどのくらいになるのでしょうね~。葉が黄色く成り始めた頃が収穫期とか。でも結構その見極めが難しいようですね。(たぶん)1ヶ月半~2か月先の収穫が今から楽しみです。

第一期生のトマトの収穫を終えたので今日は全部抜いて耕しました。二期生のトマトは最盛期を過ぎたのですが、赤く色付いたトマトがたくさん生っているのでもう少しの間収穫を楽しめそうです。

ナスは今年もたくさん生り、お福分けしても食べ切れないほど今も収穫できてます。長ナスはやわらかく喜ばれています。冬野菜を作る場所がないので秋ナスに向けの剪定はしませんでした。

ピーマンはたくさん生っているのですが、あまり大きくならないので、生らせ過ぎかもしれません。

遅くに植えたキュウリは15㎝ぐらいの形の悪いのが3本採れました。花は咲いても生らなかったり、やっと生ってもなかなか大きく育たなかったり・・・・・。2~3日後にまた2~3本収穫できそうですが旬のようにはきれいでまっすぐに長くとはいかないようです。
驚くことにいつの間にか値が上がりし近所のお店で今日は1本110円で売っていました。最近まで1本40円~50円で売っていたのに・・・・・。毎日欠かせない生野菜。我が家のキュウリの今後に期待です。

両手が腱鞘炎を患っているのでしばらくの間は力仕事をしないように医師に言われているのですが・・・・・痛みも和らいできたこともあり、元気な草を見るとついつい・・・の私です。いつもより涼しかったのですが、汗びっしょりの作業でした。
でも・・・・・気になっていた畑がきれいになりよかった!!

« 浅草サンバカーニバル | トップページ | 祖母の短歌 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/60214264

この記事へのトラックバック一覧です: あっ、落花生が・・・:

« 浅草サンバカーニバル | トップページ | 祖母の短歌 »