« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月21日 (土)

お見舞い・雨引観音

明日には退院できると聞いていたのですが、元気な顔をやっぱり早く見たくって入院中(3日目)のYさんのお見舞いに行って来ました。体調に関しては何事もなかったかのように普段と全く変わりない様子に安心しました。数日間とは言え普段家を留守にすることがないので、留守中の事(特に畑)がいろいろ気になるようでしたが・・・・・予定よりも早い退院でよかったですね。

Yさんの様子に安心したこともあり急遽ちょっと遠回りをして雨引観音でアジサイ鑑賞をしてから帰宅することにしました。ここは3度目ですが、今日はアジサイが6~7分咲きで見頃をむかえていました。思いがけずちょっと得した気分です。いい運動にもなりました。今週末あたりはきっと大勢の観光客でにぎわうことでしょう。

Img_7828

Img_7859

Img_7831

Img_7854

Img_7846_2

Img_7847

Img_7837

Img_7848

Img_7845

この辺りは小玉スイカが有名だとかで、小玉スイカ(3個1000円)とトウモロコシやアスパラなど駐車場近くのお店でいろいろ買って帰りました。

帰宅と同事に夫の友人から山形のサクランボ(佐藤錦)が1箱届いたりと、今日はうれしい事がたくさんの一日となりました。スイカもおじさんの保証通り甘かったし、サクランボもとっても美味しいし・・・・・でも何と言っても一番うれしかったのはYさんの元気な様子でした。退院後も無理をせずおだいじに・・・・・。

2014年6月19日 (木)

トマトの初収穫・白鳥

トマトが色付き始め数日が経ちました。初収穫?・・・・・実は毎年のことですが初収穫間近になるとガッカリな事が必ずあります。作業後に楽しみに赤いトマトの数を数えて帰宅しているのですが、今年も最初のお味見(4つ)はどなたか見知らぬ人でした。毎年の事なのでガッカリと言うよりヤッパりと諦めるようになりました。収穫間近の赤く色付いたトマトの数を楽しみに気になるのも今だけですから。お福分け出来る日はまだちょっと先みたいです。

今日収穫のトマトです。

Img_7818
明日か明後日あたりに収穫予定の赤く色付いたトマトがいくつかあります。ほとんどが中玉トマトですが順調に育っています。

Img_7809

Img_7806

Img_7805

ピーマン5本も順調で食べる分は収穫できています。

Img_7810

ナスの収穫も毎日少しずつ増えてきました。

Img_7825

Img_7827
初挑戦の落花生も移植しました。

Img_7822

※あの白鳥がこんなに大きくなりました。(前回4月25日記載)
   偶然にも我が区画のすぐ脇を親子でお散歩中でした。

Img_7819

2014年6月 9日 (月)

ナス初収穫?とアヤメ園

今朝の収穫です。

Img_7801

ナスは先日一番果を採って以来の初収穫?です。りっぱに育ちました。ピーマンはスーパーで売っているサイズ程度に育っているのもいくつかあるですが、もう少し大きくなる品種のようなので、その日のメニューに合わせ様子を観ながら収穫しています。毎日のように農園に行っているので、生り始めの今はその日に使う分があれば十分です。もう少し経つとお福分けできそうです。

農園隣接の手賀沼のアヤメ園ですが、今年は残された一部の区画が見頃を迎えています。でも今朝は昨日の雨でお花がちょっと重たそう~・・・・・。やはり観に来る人は少なくなりました。今朝はスケッチしている人や写真を撮っている人などが数人。中には数年振りに雨が降らない午前中にと楽しみに観に来たのに様子が変わっていて残念がっていた人もいました。

Img_7783

Img_7784

Img_7785

Img_7787
遊歩道の雨上がりの元気なアジサイたちです。

Img_7790

Img_7800

Img_7795

Img_7798

2014年6月 8日 (日)

ちょっと寄り道

梅雨に入り今日も朝から小雨模様。お買物のついでに守谷の「四季の里公園」のあやめを観に行って来ました。日曜日なので駐車場に入れるか心配でしたが幸い臨時駐車場があり助かりました。あやめの咲き具合は6分といったところでしょうか。傘をさしての観賞もなかなかいいものです。

Img_8232

Img_8248

Img_8244

Img_8246

Img_8254


近くにはアサヒビール工場があり、すでに入り口付近には団体さんらしき大勢の予約のお客さんの姿が・・・・。突然の予約なしでの見学は無理かと思っていたのですが工場のご厚意により当日(即)の申し込みを受けていただけ、その上夫と二人だけだったからか幸運にも20分後スタートの見学コース(約1時間)に一緒に参加させていただけました。日曜日ということでお子さん連れのご家族の姿も結構見られました。

Img_20140608_125847

Img_20140608_125739

見学者はグループ毎に案内係の方から製造工程などを紹介していただけます。
最初にシアターで約10分間の上映があり、その後ここからグループに分かれ約30分間の工場見学開始です。途中ビールの原料を手にできるコーナーや麦芽の試食があったり、解り易く楽しく見学できました。最後には地上30mのスカイロードから茨城工場のすばらしい庭園を眺め、試飲会場がある地上60mのタワーへ向かい、試飲が約20分間ありました。敷地は13万坪(東京ドーム9つ分)もあるそうです。

全くの予定外の工場見学は楽しかったです。夫曰く、飲み慣れたいつものビールも工場でできたてを飲むのはやっぱり美味しかったそうです。私はソフトドリンクでしたが・・・・・。
突然の見学、ありがとうございました。そしてビールをごちそうさまでした。

2014年6月 2日 (月)

ピーマンの初収穫

一番果のピーマンの収穫です。5本植えたので、各苗から1個ずつの5個採ってきました。

一番大きいのは2~3日前に既に普段スーパーで買っている大きさになっていたのですが、苗屋さんで買った時、どのくらいの大きさになるピーマンなのか表示がなかったので、様子を観ながら小さいのが普通サイズ(写真手前)になるのを待って一度に収穫しました。13㎝とかなり大きくても赤く変色してないので大きなピーマンの苗なのかも知れませんね。苗がまだ小さいのに花も次々と咲きまだ小さいピーマンもいくつか生っているのでこれから楽しみです。

Img_7767

トマトもだいぶ大きくなりました。挿し芽も根付いたようです。

Img_7764
Img_7765

ナスも順調に育っています。これからは日当たりと風通しに気を付けて育てたいと思います。今日は少し小さめでしたが一番果のナスを採ってきました。

Img_7763

追加で買ったちょっと頼りなかった大長ナスですが元気に育ってほしいです。

Img_7761


今年は落花生に初挑戦です。苗をさがしていたのですがなかなか売っていなかった(売り切れ?)ので種から育てる事にしました。大粒でたくさんとれるそうですが・・・・・。2~3日前にポットに蒔いたので、本葉が2~3枚でてきた頃植え付けを予定です。

Img_7756
うまく発芽してくれるといいのですが・・・・・。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »