« ピーマンの初収穫 | トップページ | ナス初収穫?とアヤメ園 »

2014年6月 8日 (日)

ちょっと寄り道

梅雨に入り今日も朝から小雨模様。お買物のついでに守谷の「四季の里公園」のあやめを観に行って来ました。日曜日なので駐車場に入れるか心配でしたが幸い臨時駐車場があり助かりました。あやめの咲き具合は6分といったところでしょうか。傘をさしての観賞もなかなかいいものです。

Img_8232

Img_8248

Img_8244

Img_8246

Img_8254


近くにはアサヒビール工場があり、すでに入り口付近には団体さんらしき大勢の予約のお客さんの姿が・・・・。突然の予約なしでの見学は無理かと思っていたのですが工場のご厚意により当日(即)の申し込みを受けていただけ、その上夫と二人だけだったからか幸運にも20分後スタートの見学コース(約1時間)に一緒に参加させていただけました。日曜日ということでお子さん連れのご家族の姿も結構見られました。

Img_20140608_125847

Img_20140608_125739

見学者はグループ毎に案内係の方から製造工程などを紹介していただけます。
最初にシアターで約10分間の上映があり、その後ここからグループに分かれ約30分間の工場見学開始です。途中ビールの原料を手にできるコーナーや麦芽の試食があったり、解り易く楽しく見学できました。最後には地上30mのスカイロードから茨城工場のすばらしい庭園を眺め、試飲会場がある地上60mのタワーへ向かい、試飲が約20分間ありました。敷地は13万坪(東京ドーム9つ分)もあるそうです。

全くの予定外の工場見学は楽しかったです。夫曰く、飲み慣れたいつものビールも工場でできたてを飲むのはやっぱり美味しかったそうです。私はソフトドリンクでしたが・・・・・。
突然の見学、ありがとうございました。そしてビールをごちそうさまでした。

« ピーマンの初収穫 | トップページ | ナス初収穫?とアヤメ園 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/59781863

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寄り道:

« ピーマンの初収穫 | トップページ | ナス初収穫?とアヤメ園 »