« 続・手賀沼のこぶ白鳥 | トップページ | 懐かしい骨董市 »

2014年5月16日 (金)

イチゴが豊作

今日は朝からお天気がよかったので朝食後すぐ農園に行ってきました。

癒しになっている四季なりイチゴを含め毎年楽しみにしているイチゴですが、このところ数日おきにたくさん採れて今年はうれしい豊作です。

株を全部手放す予定だったのでワラも敷かず管理はよくないのですが・・・・・真っ赤な可愛いイチゴがたくさんなっていて気分はイチゴ狩り。今月実家の母の様子を看に行っていた間(5月8日~13日)は夫が収穫していたようです。(※写真は明日完熟予定のイチゴです。)

Img_7614

下の写真は今日の収穫です。たくさん採れました。大きさこそ不揃いですが完熟イチゴは甘いです。畑で採りながらその場で食べるイチゴは格別に美味しいです。明日あたりも同じくらいの量の完熟イチゴが又採れそうなのでジャムでも作ろうかな~・・・・・面積はほぼ同じなのに今年の収穫量はすごいです。

Img_7619
早生の玉ネギを収穫してきました。

Img_7634


花が咲いたと喜んでいたら早いものでトマトが生り始めました。丈も日毎に伸び花がたくさん咲いているので今後が楽しみです。

Img_7625

今朝はナスの花も咲きました。色艶もよく順調です。

Img_7626

あっ、ピーマンが・・・・・まだ細い苗ですが元気です。

Img_7629

初収穫も他区画よりもかなり早くすでに収穫を終えた(手前)キヌサヤ・スナップインゲンを抜いて片付けました。ご近所区画では今が最盛期のようでたくさんぶら下がっています。コマツナ(奥)も今日が最後の収穫になり、その空いた二か所を耕してきました。この後に諦めていたキュウリと他の苗を植えられそうでよかったです。何か初挑戦してみようかな~・・・・・

Img_7632

夏野菜はこれから毎日生長が楽しみです。

« 続・手賀沼のこぶ白鳥 | トップページ | 懐かしい骨董市 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/59649925

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴが豊作:

« 続・手賀沼のこぶ白鳥 | トップページ | 懐かしい骨董市 »