« 佐倉の草ぶえの丘バラ園 | トップページ | 運動不足解消? »

2014年5月28日 (水)

赤タマネギの収穫とミドリガメ出現!!

早朝から農園に行き、草取り・イチゴ狩り・トマトの誘引・そして大長ナス苗を植えてきました。トマトが勢いよくぐんぐん伸びはじめ、脇芽も大きくなっていたので今日も挿してきました。青い小さなトマトが各苗に見られます。赤く色付くのはまだまだ先ですが、毎日のように楽しみに覗いています。

赤タマネギの収穫です。葉が倒れてから1週間後が収穫期らしいのですが、今年も倒れ始まる少し前頃から1~2個ずつ採ってはサラダで食べていたので、初収穫ではないのですが・・・・・。特別に大きくはありませんがお友達にもお福分けできそうです。

Img_20140528_102422

ビックリした事がありました。すでに生り始まっているピーマンの苗の下に何とミドリガメが!! 偶然見つけたのは夫でした。離れた水場にいた私は夫が何を手に持って興奮しているのかさっぱり解りませんでした。が、ミドリガメと解りもうビッ・・クリ!!!何故こんな所に・・・・・?。お隣区画のおじさんもビックリ!でも・・・見つけた本人が一番ビックリしたことでしょう。

Unnamed
家に持ち帰えっての飼育も考えたのですが、自分達の年齢を考えると難しいのでは・・・・・と思い農園隣りの手賀沼の水辺の近くに放してあげると、走るようにそれはもう素早く手賀沼に向かい水の中に入っていきました。その様子は苗の下におとなしくいたとは信じられませんでした。

Unnamed_1
何故我が農園区画に?・・・・・不思議な出来事に今もモヤモヤです。

« 佐倉の草ぶえの丘バラ園 | トップページ | 運動不足解消? »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/59720769

この記事へのトラックバック一覧です: 赤タマネギの収穫とミドリガメ出現!!:

« 佐倉の草ぶえの丘バラ園 | トップページ | 運動不足解消? »