« 佐倉チューリップフェスタ2014 | トップページ | キヌサヤ初収穫・現在の畑 »

2014年4月17日 (木)

実家・ひたち海浜公園

今月も母の様子を看に13日~今日まで5日間実家に行って来ました。

相変わらず私には弱音を吐いたり、強がりを言ったりしながら自分でできることは自分でとがんばっている母ですが、疲れは隠せないようになってきました。一緒の数日間は何かにつけいつもよりちょっと楽してもらって母もご機嫌でいますが、帰宅後の事を思うとちょっと気になる事も・・・・・でも90歳という年齢にしては元気で結構しっかりしていると思っています。

14日は父の月命日に合わせ母が作ってくれた(敷地内の採りたて)筍ごはん(初物)を、兄妹家族達と一緒に皆でとっても美味しくいただきました。母は何気に満足そう。大好きな採りたて筍のお味噌汁は最高でした。

最近母がご近所のお茶のみ友達にご馳走した手料理が大好評で再度のリクエストに応え近日中に又ご馳走することになっている話を嬉しそうにしてました。そう言えば・・・・・お料理は若い頃から大好きで私が子供の頃に(当時としては珍しい)自宅でお料理講習会など楽しんでいた時期を思い出し、その夜は母と懐かしくその思い出話をしました。

                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日の水戸は風もなくとても暖かな日でした。妹母娘の思わぬ嬉しいお誘いで今年もひたち海浜公園に行ってきました。この日の入場口には「スイセン見頃(後半)、ネモフィラとチューリップは5分咲き」との開花状況の表示がありましたが、それぞれ想っていた以上に見ごたえ十分で大満足でした。

<スイセン> 見頃(後半)

Img_7492

Img_7487

Img_7491

<ネモフィラの丘> 5分咲き

Img_7498

Img_7496_2

Img_7503

Img_7501

Img_7516

<チューリップ> 5分咲き

Img_7518

Img_7519

Img_7521

Img_7522

Img_7526
この日はまだ5分咲きで平日だったせいか広い駐車場には車も少なくラッキーでした。きっと皆さんは開花状況を調べて最高の日を選んでいるのでしょうね~。でも・・・こんなにきれいでした。(15日・13時撮影)

                            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅したらまだ蕾だった我が家の別鉢のチューリップが満開になってました。今年は自宅でもたくさんの種類のチューリップが今花盛りです。

Img_7899

早速今夜はお土産の筍で留守番役の夫に初物の筍ごはんを作ってあげました。

 

« 佐倉チューリップフェスタ2014 | トップページ | キヌサヤ初収穫・現在の畑 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/59485058

この記事へのトラックバック一覧です: 実家・ひたち海浜公園:

« 佐倉チューリップフェスタ2014 | トップページ | キヌサヤ初収穫・現在の畑 »