« 満開の今井の桜 | トップページ | 春ですね~ »

2014年4月 6日 (日)

収穫が楽しみ!

冬の間はほとんど農園の作物も変わりばえせず、久しぶりの「家庭菜園」の更新です。

毎年作っていたジャガイモでしたが、今年はこれからの夏野菜作りを考えるとそれなりの広さの植え付け場所が確保できずあきらめました。

今年のキヌサヤはやっぱり食べ慣れた白花に戻り少し前剪定をしたところ花をたくさん付け始めました。スナックエンドウと共に今のところは農園内でもかなり順調のほうです。今年の初収穫はいつ頃かなぁ~・・・・・楽しみです。

Img_7407

後蒔きのホウレンソウも芽がでたので、軽く間引きしました。昨年からあまり途切れることなく収穫できていて重宝してます。冬場のホウレンソウは信じられないほどの甘さでした。

Img_7424

Img_7420

比較的作り易いコマツナです。ホウレンソウと同じ日に種を蒔きました。どうしても豪快な蒔き方になってしまうので間引くのがいつも大変です。まだまだ間引きが必要です。

Img_7412

イチゴが花盛りです。本当は狭い畑には場所的にもったいないので、欲しい方があれば差し上げたいのですが・・・・・(育て方の問題かも知れませんが)ポットでは畑のように果実が大きくならないのが残念です。出来たら地植えがいいですよね。実家にでも植えてもらおうかなぁ~・・・?

Img_7416

タマネギも細~い苗でしたが厳しい寒さに耐え、枯れることなくしっかりと育っています。ご近所区画に比べるとちょっとまだ細い気もしますが・・・・・。

Img_7418

ネギは4種類作っているので、あれこれお料理にたっぷり使っています。

空いている所は夏野菜の予定地です。植え付けは今月末の頃かなぁ~・・・・・草に負けないで美味しい野菜作りを楽しみたいです。

« 満開の今井の桜 | トップページ | 春ですね~ »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/59392052

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫が楽しみ!:

« 満開の今井の桜 | トップページ | 春ですね~ »