« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

野田・清水公園のつづじ

今日は朝から昨日買っておいた夏野菜(トマト・ナス・ピーマン)の苗それぞれ5本づつを畑に植え付けました。本当は少しでも花が咲いてる苗を購入したかったのですが、皆が集中的に求めるこの時期は農家も次々と出荷に追われながらの苗なのでなかなか難しいようです。今年はコマツナ・ホウレンソウが引き続き順調なのでキュウリは植える場所がなく諦めました。
10時前には植え付けが終わったこともあり、また、明日から雨模様の天気予報を思い出し、急遽清水公園のつつじを見に行くことにしました。

駐車場周辺は蕾が多かったのですが、つつじ群生地に近付くにつれ多少早咲き、遅咲きがあるものの記載写真のようにまさに見頃でした。

ここ清水公園のつつじは自然の形を残すような手入れをするそうで、人の背丈をはるかに超えた大きなものがたくさんあります。そのつつじは100品種約2万株あり、樹齢300年を超えているものもあるようです。

Img_0010
Img_0020
Img_0030
Img_0040
Img_0050
Img_0060
Img_0070
Img_0080
Img_0090
Img_0100
Img_0110
Img_0120

そう言えば那須のつつじや笠間のつつじもきれいだったなぁ~・・・・・。この春もあちこちのさくら・チューリップ・つつじと結構楽しんでいます。

 

2014年4月25日 (金)

手賀沼のこぶ白鳥

ぼたん桜が盛りの手賀沼で今年もこぶ白鳥の赤ちゃんが産まれました。皆さん楽しみにしていて今日も見物客がたくさん来てました。その中の毎日観察している人の話によると22日に6羽が生まれたとの事です。たまごは7つあったそうですが・・・・・。

Dsc02288
Dsc02294
Dsc02293

ウシガエルも恋の季節。あちらからもこちらからもあの独特な鳴き声が聞こえてきます。

Dsc02291

 

手賀沼に続く道には、”白いハナミズキ”と”つつじ”が満開。 何故か昨年は花が少なかったのですが・・・・・今年はとってもきれいです。

Dsc02300

Dsc02303

 

近くの公園の木漏れ日のしたで見つけた花は”浦島草”。居合わせた人が教えてくれました。

Dsc02308

 

我が家の狭い庭でも”ハナミズキ”が満開になり、”さくら草”も今を盛りとばかり咲いています。 この時期”アオハダ”の柔らかな新芽が目にしみます。しばらく楽しんだチューリップは間もなく終わりです。

Dsc02343

Img_7885

Img_7929

Dsc02340

2014年4月24日 (木)

キヌサヤ初収穫・現在の畑

2~3日前にキヌサヤが収穫できそうだったので農園に行って来ました。食べ頃サイズは30サヤ程度でしたが楽しみにしていた初収穫です。スーパーでもまだまだ高価なうちの収穫はうれしいですね~。スナックエンドウもたくさんサヤを付けていますが、こちらはもう少し太らせたいところです。間もなくどちらもたくさんの収穫が期待できそうです。

現在の畑の様子です。

(手前左より)・・・・・エシャレット・ホウレンソウ・レタス、サラダ菜、スティックブロッコリー・イチゴ・黒マルチ2畝

(奥左より)・・・・・コマツナ・黒マルチ・キヌサヤ・スナックエンドウ・ナガネギ・タマネギ

(区画周囲)・・・・・数種のネギ

Dsc02335

今日は黒マルチ(3ヶ所)をかけ、夏野菜を植える準備はこれで全て整いました。ホウレンソウ・コマツナの間引きもしました。ご近所区画でもトマトの苗を見かけるようになりました。我が家はいつも連休の頃ですが・・・・・。イチゴが小さな実をたくさん付け、中には大きくなってピンクに色付き始めたのもいくつかあり楽しみです。

今日の収穫です。(サラダ菜2種・コマツナ・スティックブロッコリー・キヌサヤ・・・・この他にホウレンソウ・ネギ)

Dsc02339

スティックブロッコリーも初収穫です。

結構育ってきているコマツナの間引き菜をお友達にあげたら喜んでくれました。

2014年4月17日 (木)

実家・ひたち海浜公園

今月も母の様子を看に13日~今日まで5日間実家に行って来ました。

相変わらず私には弱音を吐いたり、強がりを言ったりしながら自分でできることは自分でとがんばっている母ですが、疲れは隠せないようになってきました。一緒の数日間は何かにつけいつもよりちょっと楽してもらって母もご機嫌でいますが、帰宅後の事を思うとちょっと気になる事も・・・・・でも90歳という年齢にしては元気で結構しっかりしていると思っています。

14日は父の月命日に合わせ母が作ってくれた(敷地内の採りたて)筍ごはん(初物)を、兄妹家族達と一緒に皆でとっても美味しくいただきました。母は何気に満足そう。大好きな採りたて筍のお味噌汁は最高でした。

最近母がご近所のお茶のみ友達にご馳走した手料理が大好評で再度のリクエストに応え近日中に又ご馳走することになっている話を嬉しそうにしてました。そう言えば・・・・・お料理は若い頃から大好きで私が子供の頃に(当時としては珍しい)自宅でお料理講習会など楽しんでいた時期を思い出し、その夜は母と懐かしくその思い出話をしました。

                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日の水戸は風もなくとても暖かな日でした。妹母娘の思わぬ嬉しいお誘いで今年もひたち海浜公園に行ってきました。この日の入場口には「スイセン見頃(後半)、ネモフィラとチューリップは5分咲き」との開花状況の表示がありましたが、それぞれ想っていた以上に見ごたえ十分で大満足でした。

<スイセン> 見頃(後半)

Img_7492

Img_7487

Img_7491

<ネモフィラの丘> 5分咲き

Img_7498

Img_7496_2

Img_7503

Img_7501

Img_7516

<チューリップ> 5分咲き

Img_7518

Img_7519

Img_7521

Img_7522

Img_7526
この日はまだ5分咲きで平日だったせいか広い駐車場には車も少なくラッキーでした。きっと皆さんは開花状況を調べて最高の日を選んでいるのでしょうね~。でも・・・こんなにきれいでした。(15日・13時撮影)

                            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅したらまだ蕾だった我が家の別鉢のチューリップが満開になってました。今年は自宅でもたくさんの種類のチューリップが今花盛りです。

Img_7899

早速今夜はお土産の筍で留守番役の夫に初物の筍ごはんを作ってあげました。

 

2014年4月10日 (木)

佐倉チューリップフェスタ2014

佐倉ふるさと広場で「佐倉チューリップフェスタ」が4月1日(火)~29日(日)まで開催されているのを知り初めて行って来ました。第26回のフェスタだそうです。

自宅から車で約1時間。駐車場はすでにたくさんの車が・・・・・。会場の印旛沼湖畔には大きなオランダ風車があり、周りには珍しい品種のチューリプが咲いていてとてもきれいでした。

Img_7810

Img_7777

Img_7772_2

風車は中に入って見学すること(無料)ができました。風車の仕組みも勉強できるし、窓からは目の前で回っている大きな風車の羽を確認しながら広大なすばらしいチューリップ畑を観る事もできました。係の人の話では52種類60万本のチューリップが植えてあるそうです。

Img_7793
試しに履いてチューリップ畑を背景に記念撮影をしている人も・・・・・笑顔が素敵でした。

Img_7774

5月下旬の気温だったため、会場はシャツ1枚の人も多く半袖の人までも。お天気に恵まれたこともあり色とりどりのチューリップを観ながらベンチで食べるお弁当は最高でした。

Img_7802

Img_7800

Img_7780

このフェスタでは気に入ったチューリップを自分で掘り採って持ち帰り、自宅で蕾から可愛い花を咲かせましょうというイベントをしていました。売店でも色とりどりの切り花にされたチューリップや球根付きのチューリップがすでにたくさん袋で用意され、自分で掘り採らなくても買うこともでき、飛ぶように売れてました。(それぞれ10本500円)

我が家は広大な畑を既に鑑賞した後に自分掘りもできるイベントを知ったので、再度戻らずその売店に用意されていた球根付きチューリップを1袋買って帰りました。最初から自分掘りのイベントを知っていたら気に入った花を選びながらの鑑賞も楽しかったかも知れませんが・・・・・とにかく広すぎてあれこれ迷いながら選ぶのも楽しいようで大変そうだから結果的にはよかったのかも~。

Img_7828

Img_7843

※入場無料・駐車場500円

帰宅途中に房総風土記が丘に寄り、美しい散り際の桜を観てきました。

2014年4月 9日 (水)

春ですね~

今日の日中はお天気も良く暖かだったので、心地よい風を感じながらベランダでお昼ご飯を食べました。数日前の晴天の時も花に囲まれ春を感じながら焼き肉パーティー(?)をしました。外で食べるのは気持ちよくて美味しいですね~。これからの季節このベランダはお茶や食事などいろいろ楽しめる居心地のいい場所として毎年大活躍します。

Img_7757
ご近所の桜の花が散り始める頃になると、我が家の狭い庭では色とりどりの草木の花が咲き始め一気に春が来た感じになります。

Img_7768

Img_7653

Img_7762

Img_7520

Img_7550

Img_7763

大輪の花も咲きました。

Img_7456

結構長い間楽しんでいます。

Dsc02206_2

Img_7514

あれっ・・・・・?Img_7459

切り花でにして・・・・・香りがいいです。

Img_7699

今年も軒下で厳しい冬をこしたシクラメンが咲き始めました。花がちょっと小さめですが・・・・・毎年うれしいですね~。

Img_7449
間もなく大好きなサクラソウが・・・・・楽しみです。

Img_7453

2014年4月 6日 (日)

収穫が楽しみ!

冬の間はほとんど農園の作物も変わりばえせず、久しぶりの「家庭菜園」の更新です。

毎年作っていたジャガイモでしたが、今年はこれからの夏野菜作りを考えるとそれなりの広さの植え付け場所が確保できずあきらめました。

今年のキヌサヤはやっぱり食べ慣れた白花に戻り少し前剪定をしたところ花をたくさん付け始めました。スナックエンドウと共に今のところは農園内でもかなり順調のほうです。今年の初収穫はいつ頃かなぁ~・・・・・楽しみです。

Img_7407

後蒔きのホウレンソウも芽がでたので、軽く間引きしました。昨年からあまり途切れることなく収穫できていて重宝してます。冬場のホウレンソウは信じられないほどの甘さでした。

Img_7424

Img_7420

比較的作り易いコマツナです。ホウレンソウと同じ日に種を蒔きました。どうしても豪快な蒔き方になってしまうので間引くのがいつも大変です。まだまだ間引きが必要です。

Img_7412

イチゴが花盛りです。本当は狭い畑には場所的にもったいないので、欲しい方があれば差し上げたいのですが・・・・・(育て方の問題かも知れませんが)ポットでは畑のように果実が大きくならないのが残念です。出来たら地植えがいいですよね。実家にでも植えてもらおうかなぁ~・・・?

Img_7416

タマネギも細~い苗でしたが厳しい寒さに耐え、枯れることなくしっかりと育っています。ご近所区画に比べるとちょっとまだ細い気もしますが・・・・・。

Img_7418

ネギは4種類作っているので、あれこれお料理にたっぷり使っています。

空いている所は夏野菜の予定地です。植え付けは今月末の頃かなぁ~・・・・・草に負けないで美味しい野菜作りを楽しみたいです。

2014年4月 5日 (土)

満開の今井の桜

お天気が良くとっても暖かな一日でした。

4時を過ぎ夕方近くになってしまいましたが、農園での作業を終えた帰りに(予定外で)今年も今井の桜を観に行ってきました。市民農園からも比較的近くにあり公共の交通機関が不便 なせいか、観に来る人も少なくお花見の穴場になっている所です。

着いたのは4時半頃でしたがご覧のように見事な満開の花に迎えられ最高でした。どことなく風情があるここは好きな場所の一つです。

Img_7433
Img_7444_2
Img_7439
Img_7441
Img_7446
Img_7447
今年は夕方行ったのにまだ道路に車がずらーっと並んで止めてあったのにはちょっと驚きました。年々クチコミで知られてきたのかも知れませんね。夕方になると少し風が強くなってきたこともありヒラりヒラりと花びらが舞い始めました。桜はやっぱり青空が似合いますよね。せめてあと2時間早く着きたかったなぁ~・・・・・。

こんなに桜の木ってあったかしら?・・・・・毎年この時期驚かされます。今は桜(花吹雪)があちこちでとってもきれいですね~。

※16時30分~17時撮影

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »