« 東日本大震災から3年・・・・・ | トップページ | お彼岸・延命ぴんころ地蔵さん »

2014年3月18日 (火)

遅かった春一番

冬から春へ移り変わる時期に初めて吹く強い風を、気象庁では「春一番」として発表しています。

今日18日に関東地方に春一番が吹いたと発表がありました。気温も朝から上昇し、TVのニュースによると東京では最高20.3度だったとか。今年の春一番は1951年の統計開始以来3番目に遅いそうです。(昨年は3月1日だったとか)

風が強いので春一番かなぁ~?と思っていると・・・TVで風のとても強い一日でしたが春一番ではなかったようです・・・と、言ってる年がありましたが、春一番の発表の目安は地域により少しずつ違い、関東地方では下記の項目を基本として総合的に判断しているそうです。
①立春から春分の間
②日本海に低気圧があること
③関東地方に強い南風が吹き、昇温する
(東京において、最大風速が8メートル以上、風向は南より)

抜けている項目があり春一番がなかった年もあったようです。

Dsc02201_3
そう言えば・・・・・

30年以上も悩まされ続けてきたこの時期の辛い花粉症ですが、今年は今のところ薬を飲んでいなくても症状がほとんどでずに過ごせているのはうれしい事です。歳のせいでしょうかね~・・・・・?

今、ご近所では梅の花が満開でいい香りを漂わせています。今日のTVによると、水戸の偕楽園も見頃を迎えているようですね。懐かしいです。

« 東日本大震災から3年・・・・・ | トップページ | お彼岸・延命ぴんころ地蔵さん »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/59315019

この記事へのトラックバック一覧です: 遅かった春一番:

« 東日本大震災から3年・・・・・ | トップページ | お彼岸・延命ぴんころ地蔵さん »