« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

市民観桜会2014

暖かかったのですが風が強い一日でした。今年も普段はなかなか入ることができない名門と言われる我孫子ゴルフ倶楽部flagでの「市民観桜会」に行って来ました。

入り口の係の方が「 今年は満開にはちょっと早く、4~5分咲きかなぁ~。」と言っていた通り、確かにちょっと早かったようです。(ゴルフ場の近くの桜の木は満開だったのになぁ~・・・・・?)でも青い空に桜の花はとっても素敵でした。本日一日限りの公開日のため数日後には満開になるであろう桜を見れないのはとても残念(もったいない)です。前後を歩いていた人たちからも同じような内容の話し声が聞こえてました。皆さん想いは一緒でした。(※昨年は4月1日でしたが満開でみごとでした。)

Img_7598
Img_7604
Img_7605
Img_7603
Img_20140331_133633
Img_7610
Img_7608
Img_7609
Img_7623

※我孫子ゴルフ倶楽部が世界一に・・・・・一昨年から約1年をかけたコース改修が評価され、2013年度の全面改修コース部門、国際最優秀改修コースで我孫子ゴルフ倶楽部がその栄冠を勝ちえたそうです。

2014年3月25日 (火)

お彼岸・延命ぴんころ地蔵さん

お彼岸で実家に行って来ました。いつも荷物の多い私のために最寄の駅まで妹夫婦が車で迎えに来てくれるので大助かりです。母はお茶の支度をして私達を待っていてくれました。うれしいですね~。

21日のお彼岸中日は電車のダイヤが乱れるほど強風だったので、好天に恵まれた翌日22日、90歳の母の体調と気分よかったこともあり、午前中母と一緒にお墓参りをしてきました。

実家から比較的近くの桂岸寺の境内(保和苑の一角)で毎月23日は「ぴんころ地蔵さんご縁日」が行われているというので初めて行ってみました。このお地蔵さんは生き生きと天寿を全うしたいという願いを込め、「延命ぴんころ地蔵さん」と呼ばれていて、多くの人々の願いを聞き、ぴんぴんと元気に長生きし、最期は、家族などに迷惑をかけることなく大往生を叶えてくださる御利益のある地蔵尊なそうです。

Img_20140323_104306
Img_20140323_103646
よ~~くお参りし、お土産にぴんころ地蔵(笠間焼)が売っていたので買って帰りました。元気で長生き・・・・・誰もが願っていることですよねぇ~。

Img_20140323_112056
月に4~5日間、母(両親)の様子を診ながら泊るようになって7~8年になります。今回はお彼岸で2度目のため3日間(21~23日)でした。元気とは言っても最近は一緒に寝泊まりしていると小さな気になる事がいろいろ見受けられます。近くの妹夫婦も小まめに母を診てくれているし、隣り棟には母が一番頼りにしている兄夫婦もいるので安心していいのですが・・・・・やっぱり気になって心配してしまいます。これからも毎月の私のお泊りを楽しみに待っていてくれる母のために、日常生活の頑張り(生き甲斐?)を見守ってあげながら出来る範囲でのお手伝い・大好きなおしゃべり(心配相談)相手をしてあげていきたいと思っています。毎日のようにご近所の方々がいらして、お茶を飲みながらの世間話も母の元気の源の一つになっているようでありがたいことです。

※今日の東京は気温が23℃まであがりサクラの「開花宣言」がでました。2日に予定されてる観桜会(東京)の頃は満開かも~・・・・・楽しみです。

2014年3月18日 (火)

遅かった春一番

冬から春へ移り変わる時期に初めて吹く強い風を、気象庁では「春一番」として発表しています。

今日18日に関東地方に春一番が吹いたと発表がありました。気温も朝から上昇し、TVのニュースによると東京では最高20.3度だったとか。今年の春一番は1951年の統計開始以来3番目に遅いそうです。(昨年は3月1日だったとか)

風が強いので春一番かなぁ~?と思っていると・・・TVで風のとても強い一日でしたが春一番ではなかったようです・・・と、言ってる年がありましたが、春一番の発表の目安は地域により少しずつ違い、関東地方では下記の項目を基本として総合的に判断しているそうです。
①立春から春分の間
②日本海に低気圧があること
③関東地方に強い南風が吹き、昇温する
(東京において、最大風速が8メートル以上、風向は南より)

抜けている項目があり春一番がなかった年もあったようです。

Dsc02201_3
そう言えば・・・・・

30年以上も悩まされ続けてきたこの時期の辛い花粉症ですが、今年は今のところ薬を飲んでいなくても症状がほとんどでずに過ごせているのはうれしい事です。歳のせいでしょうかね~・・・・・?

今、ご近所では梅の花が満開でいい香りを漂わせています。今日のTVによると、水戸の偕楽園も見頃を迎えているようですね。懐かしいです。

2014年3月11日 (火)

東日本大震災から3年・・・・・

お友達に誘われお話を聴きに行って来ました。

Img_20140311_0001


Img_20140311_0003

2014年3月 9日 (日)

お遊び陶芸

最近できあがった作品です。このところ削りを入れた作品が多いです。

4つとも同じ木灰をかけての焼き締め作品ですが、粘土がちがうと作品の仕上がりが全然ちがうのがおもしろいです。

Img_7236
                                                 (14×12㎝)

 
久しぶりに下絵の具を使って仕上げてみました。結構大変でした。

Dsc02213
                                                 (15×8㎝)

深みのある色合いにしあがってます。(日向で撮ったらなんとか写真で再現できました)

Img_7289

                                                (12×12㎝)

この釉薬(水青磁)はサークルの皆さんから成功例が少ない難しい釉薬の一つと聞かされています。実は今回は3度目。確かに難しいです。形成に時間がかかったのに釉掛けでちょっと残念!・・・・・また挑戦してみます。(でも・・・前回よりは少しよかったかなぁ~)

Img_7276


                                                (20×12㎝)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »