« 16年ぶり・記録的な大雪 | トップページ | 台湾周遊5日間の旅 »

2014年2月 9日 (日)

45年ぶり・・・・

昨日の暴風雪は凄かったですね~・・・・ 45年ぶりの積雪記録更新だとか。

Dsc01925

Img_7017

朝雪かきを始めようと外に出るには暴風雪で閉ざされた玄関ではなくリビングから。長靴を履いていてもズブズブもぐってしまい上から雪が入ってきてしまうほどの積雪に改めてビックリ!

まずは出入り口の確保から・・・・・とにかくすごいです。

Img_7025

                               (※30㎝金指)
Img_7033

午前中はご近所の方と雪かき。こう大雪だと雪を集めておく場所がなく、普段は広い道路も両側は雪の山が続きます。

雪かきをしていて一休みしようと家に入って間もなく、屋根の雪が雪崩のように不気味な音をたてて落ちてきて、車庫の屋根(端の方)を・・・・・ビックリです。

Dsc01921

雪かき中(5分前)だったらと思うとゾッとしました。雪をまともに被っていたかも知れません。その場に居合わせたご近所の方に車庫の端を持ち上げてもらいながら車を道路に出しました。雪で折れた車庫の屋根が接触ギリギリ(接触?)だったのに車は凹みもなく無事なようでホッとしたのですが、その後よ~く観ると・・・車の上部に屋根が折れ曲がった瞬間の衝撃キズができていたり、後部のワイパーが破損していたりとガッカリです。

Dsc01926
屋根には雪止めが付いているのに・・・・・。

大雪に慣れてないこともあり大変な一日でした。明日は身体中のあちこちが筋肉痛になっているかも知れませんね。(若くないので明後日あたりかな。)せざるを得なかった雪かきで通院中の腱鞘炎が悪化しないといいのですが・・・・・ちょっと心配。

みなさまお疲れ様でした。歩く時は足元に十分気を付けましょうね。

« 16年ぶり・記録的な大雪 | トップページ | 台湾周遊5日間の旅 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/59101450

この記事へのトラックバック一覧です: 45年ぶり・・・・:

« 16年ぶり・記録的な大雪 | トップページ | 台湾周遊5日間の旅 »