« 成田山節分会 | トップページ | 16年ぶり・記録的な大雪 »

2014年2月 7日 (金)

新年初顔合わせ

昨日6日は学生時代の親友達と今年初めての顔合わせをしました。それぞれ居住地が離れているので、中間地点の土浦で会うことになりました。

昨年も中間地点の土浦で一度待ち合わせをしたことがありましたが、その時はだいぶ前に花火大会で来た時以来久しぶりだったので、駅ビルができていたりと駅前が変わっていたので驚いたものでした。でも・・・・・通りは今回も閉めてあるお店があったりで人はほとんど歩いてなくちょっと寂しい街に感じ、花火大会時のあの混雑がうそのようでした。

駅に着きあちこちに張ってあるポスターを見て、「第10回土浦の雛まつり」がまもなく始まる事を知りました。

Img_7003

つるし雛が多いようでしたが既に飾り付けを終えているお店が何軒もあり、私達には思いがけずうれしいプレゼントになりました。

Img_20140206_140743_2

立ち寄った観光協会も準備で忙しそうでしたが、1階には大きな立派なお雛様が飾られていました。

Img_20140206_140716
Img_20140206_140934

食事をしたりお茶したり楽しい時間はいつもあっという間に過ぎてしまいます。実家の母と同い年の高齢の親と同居している彼女とは最近はお互い嫁の立場、娘の立場からのあれこれ話,しも多くなりました。彼女が当たり前の事として話しているお義母様への日常のあれこれは、私からみたら感心させられる事ばかりです。りっぱだなと思いました。それぞれの趣味の話は聞いていても楽しいし、すでに趣味の域を超えている人も・・・・・すばらしいです。ケーキを食べながらダイエットの話?・・・・・笑っちゃいますよね。街中を散策し亀城公園隣接の市立博物館を観て帰宅しました。又この地の機会があったら、今度は駅の反対側も散策してみたいです。

2か月に1度のお食事会(おしゃべり会)を楽しみにしている私達、次回は4月上旬に東京での再会(お花見?)を予定しています。そうそう土浦もさくらがきれいな所でしたね。

« 成田山節分会 | トップページ | 16年ぶり・記録的な大雪 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/59087128

この記事へのトラックバック一覧です: 新年初顔合わせ:

« 成田山節分会 | トップページ | 16年ぶり・記録的な大雪 »