« 甘くて美味しいダイコン | トップページ | 「ヒカリデッキかしわ2013」 »

2013年12月17日 (火)

ユズはユズでも

Yさんからシシユズ(獅子柚子)をいただきました。色付き的に気持ちちょっと早めかなとは言っていましたが、自宅にこんな大きなのが生っているというのですからすごいですよね~。数年前、道の駅で最初に見た時はその大きさにビックリしたものでした。こんなにきれいではなかったような気がするけど・・・・・。

Img_6670


シシユズを調べてみると、ミカン科ミカン属ブンタン類ということでユズではなくブンタンの仲間だったのですね。そういわれてみるとユズのあの独特な香りはなく、ほのかに柑橘類の香りがします。直径が20㎝前後にもなると言うのですからビックリです。果皮の表面がボコボコとして獅子 の頭に似ている事から、この名前が付いたようです。別名オニユズ(鬼柚子)とも言われているとか。

いただいたシシユズも普通のユズと比べとっても大きくどっしりと重いのに、もっともっと大きなシシユズが庭先に生っているというのですからすごいですよね~。

                                (実家のユズとツーショット)

Img_6682

ダイダイのようにお正月に玄関などに飾ったりするのに使われるなど、食用と言うより観賞用に使われる事の方が多い果物のようですね。我が家のいただいたシシユズも今のところはインテリアとして楽しんでいます。お正月は玄関に飾ろうかなぁ~・・・・・。

先日実家に行った時に採ってきた(普通の)ユズで今年もジャムを作りました。年々木も大きくなって見事にたくさん生っていましたが、高い所は採るのが大変なのでしょうね~。ユズジャムも作り方がいろいろあるので今年は我が家も作り方を変えてみました。それぞれの家庭のお味見も次回の作り方の参考に楽しいかも知れませんね。

Img_6684_2

もちろん薬味用・果汁もしっかり冷凍保存しておきました。(薬味用小包を作っておくと使いやすく便利です。)小出しに使い1年間何かと重宝しています。

 

 

« 甘くて美味しいダイコン | トップページ | 「ヒカリデッキかしわ2013」 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/58768731

この記事へのトラックバック一覧です: ユズはユズでも:

« 甘くて美味しいダイコン | トップページ | 「ヒカリデッキかしわ2013」 »