« 秋ですね~ | トップページ | 悩みはモグラ・マメ移植 »

2013年11月15日 (金)

ダイコンの初収穫

9日から13日まで母の様子を看に実家に行って来ました。帰宅早々の昨日(14日)はお天気がよかったこともあり午前中に農園へ。寒いせいか作業をしている人は殆どいませんでした。(撮影・14日)

実家に行く前は今年のダイコンは例年のこの時期に比べ少し細いような気がしていましたが、帰宅後5~6日振りに様子を観に行ったら少しの間に太くなっていて土からだいぶ白い姿を見せていました。ダイコンの初収穫です。家で上部の切り口を測ったら8㎝ありました。その日のお昼にサラダで食べたらとっても甘く美味しかったです。特に太いのを選んで抜いたわけではないのですが結構りっぱに育っていました。芽が出て数日後にはモグラや台風の被害、そして度重なるモグラ出現といろいろありましたがダイコン担当の夫もこの日ばかりは満足そうでした。

Img_6358

今年になって2度目のコマツナ作りです。失敗の少ない野菜なので前回もよくでき、大きくなっても柔らかく最後まで美味しく食べる事ができました。そして今回もそろそろ食べ頃になりました。

Img_6354

ホウレンソウも少しずつ採って食べています。種を蒔いた直後に大雨で流されてしまい、蒔き直し(2回目はバラ蒔き)したものです。元気に育ってくれています。

Img_6353

2週間ほど前に植えたタマネギもしっかり根ついたようです。今年は黄キタマネギ50本、赤タマネギ25本植えました。

Img_6367

ミズナもだいぶ大きくなってきました。ミズナの奥ではベビーレタスを育てています。

Img_6359

またまたイチゴが生りました。前回は小さかったのですが、今回は結構大きく(指1・5関節分)とっても甘かったです。四季成りイチゴは畑の癒しになっています。Yさん宅も楽しんでいるかなぁ~・・・。

Img_6369

※実家の母に食べさせたくて朝採りのコマツナとホウレンソウを持っていったら喜ばれました。泊っている間、私の手料理をあっ、美味しい~と言いながら食べてくれる元気な母と一緒に食事ができるのも今では毎月のうれしい楽しみになってます。

« 秋ですね~ | トップページ | 悩みはモグラ・マメ移植 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/58582125

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコンの初収穫:

« 秋ですね~ | トップページ | 悩みはモグラ・マメ移植 »