« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

本土寺の紅葉 (紅葉・3)

今日は風もなく穏やかな晴天でした。しばらくぶりで紅葉の名所になっている「日蓮宗 長谷山 本土寺」に行ってみようかな~と思いお寺に紅葉状況を問い合わせたら”今が見頃ですよ”と教えてくれたので早速行って来ました。

最寄駅から電車で30分弱、徒歩も含めても1時間弱と比較的近くにあります。見頃と聞いて行ったのですが場所によっては落葉し始めているところも結構ありました。先週末あたりが本当の見頃だったのかも知れませんね。例年ですと12月初旬が本当の見頃だったような・・・・・(?) (撮影:14時)

本土寺仁王門と五重塔周辺の紅葉

10010 10030 10040
10020
10050   10060 10070

 

像師堂をふくむ境内庭園の紅葉

20010 20020 20040
20030
20050 20060 20070

 

参拝券

Honndoji

 

2013年11月22日 (金)

ゴルフ場付近の紅葉 (紅葉・2)

毎年楽しみにしている我孫子ゴルフ倶楽部入り口付近の紅葉が今年もきれいに色づいてきました。

特にいつも早めに紅葉する駐車場へとつづく道沿いの紅葉は、今見頃を迎えとってもきれいです。(※11時頃撮影)

10100
10200
10300
10400

お散歩コースとしてしばらく楽しめそうです。

2013年11月19日 (火)

筑波山麓の紅葉

昨日18日はおにぎりとおやつを持って筑波山の紅葉狩りに行って来ました。雲ひとつない晴天なのですが筑波山に近づいても何となく見通しが悪くすっきりしません。PM25かな~・・・?  駐車場は月曜日なので直ぐに入れると思って行ったのですが・・・あまかったー。でも神社に一番近い駐車場(市営第3駐車場)に20分位並んで入ることができました。土日はさぞ混雑したことでしょうね~。

筑波山神社境内の紅葉

1010 1020 1030

 

ケーブルカー宮脇駅周辺の紅葉

2020 2070 2050
2010
2030 2060 2080

 

つくば洞峰公園(どうほうこうえん)の紅葉

3010 2040
3030 3040 3050

見通しが悪く筑波山からの遠景を見る事はできませんでしたが、20℃と暑くもなく寒くもなく、そして風もない外歩きには最高の一日でした。帰宅途中に立ち寄った筑波山麓から洞峰公園まで(約25㎞)の燃費が新車を購入して以来36.7㎞/Lとこれまでの最高を記録したのにはビックリでした。

3080

今週末は茨城県北部の袋田の滝や花園渓谷がにぎわうことでしょうね~。

2013年11月16日 (土)

悩みはモグラ・マメ移植

モグラは土の中のミミズや昆虫を食べて野菜は食べないそうですね。ですからモグラによって育っている野菜が無くなるという被害はないわけです。畑のミミズを食べるために畝を崩された上に野菜の根本を掘り進められ、特に根菜類は根を張るスペースが空洞にされるため、作物が育たず枯れてしまう場合が多いのです。ですから苗が小さい時ほど被害に遭いやすいということなのです。

最近の農園は空き区画が結構あります。使用してないご近所区画にもアートのようにも見えるモグラのトンネルが・・・・。

Img_6347

Img_6349_2

Img_6350

裏を返せばモグラがいるという事は土が肥えていていい土壌という事なのでしょうが、今一番の悩みです。

今日は少し早めでしたが、キヌサヤとスナックエンドウの苗を畑に移植してきました。(ポットに種を蒔いたのは今月3日、ツルが出始まったところなので少し早かったのですが・・・・。)不織布で覆ってきたのでたぶん順調に育ってくれると思います。でも~・・・苗が小さいうちはモグラの被害に遭いやすいのでちょっと心配でもあります。無事に育ってほしいものです。

今日も我が区画に新しいモグラのトンネルを発見。毎日のように様子を観に農園に行っているので気が付くと畝など整えて帰宅するのですが・・・・・困ったものです。

2013年11月15日 (金)

ダイコンの初収穫

9日から13日まで母の様子を看に実家に行って来ました。帰宅早々の昨日(14日)はお天気がよかったこともあり午前中に農園へ。寒いせいか作業をしている人は殆どいませんでした。(撮影・14日)

実家に行く前は今年のダイコンは例年のこの時期に比べ少し細いような気がしていましたが、帰宅後5~6日振りに様子を観に行ったら少しの間に太くなっていて土からだいぶ白い姿を見せていました。ダイコンの初収穫です。家で上部の切り口を測ったら8㎝ありました。その日のお昼にサラダで食べたらとっても甘く美味しかったです。特に太いのを選んで抜いたわけではないのですが結構りっぱに育っていました。芽が出て数日後にはモグラや台風の被害、そして度重なるモグラ出現といろいろありましたがダイコン担当の夫もこの日ばかりは満足そうでした。

Img_6358

今年になって2度目のコマツナ作りです。失敗の少ない野菜なので前回もよくでき、大きくなっても柔らかく最後まで美味しく食べる事ができました。そして今回もそろそろ食べ頃になりました。

Img_6354

ホウレンソウも少しずつ採って食べています。種を蒔いた直後に大雨で流されてしまい、蒔き直し(2回目はバラ蒔き)したものです。元気に育ってくれています。

Img_6353

2週間ほど前に植えたタマネギもしっかり根ついたようです。今年は黄キタマネギ50本、赤タマネギ25本植えました。

Img_6367

ミズナもだいぶ大きくなってきました。ミズナの奥ではベビーレタスを育てています。

Img_6359

またまたイチゴが生りました。前回は小さかったのですが、今回は結構大きく(指1・5関節分)とっても甘かったです。四季成りイチゴは畑の癒しになっています。Yさん宅も楽しんでいるかなぁ~・・・。

Img_6369

※実家の母に食べさせたくて朝採りのコマツナとホウレンソウを持っていったら喜ばれました。泊っている間、私の手料理をあっ、美味しい~と言いながら食べてくれる元気な母と一緒に食事ができるのも今では毎月のうれしい楽しみになってます。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »