« サツマイモの試し掘り | トップページ | 紅葉のコキア鑑賞 »

2013年10月16日 (水)

秋咲きミニカトレア開花

いつもは11月中旬過ぎに咲き始める秋咲きのミニカトレアが今年は1ヶ月以上も早く開花しました。

残念なのは、数日前、出窓のレースのカーテン越しに置いていた開花ま近のこの鉢が突風であおられ床まで落ちてしまい、5つあった蕾のうち上方の2つが折れてしまったことです。ランに関しては普段からこまめにお世話・管理している夫は自分で置いたとは言え(置いたからこそ?)、毎日楽しみにしていただけにかなりガッカリしていました。そこで折れた蕾を小さな器に水を少し入れ、そ~っと置くように挿してあげていたら、うれしいことに蕾が開花し始めました。

その他のランは例年通りであれば2月頃に開花するのかなぁ~・・・・・今から楽しみです。

Dsc01233
今日の午後に我孫子防災本部より避難所開設のメールが届きました。それも2か所です。夕刻テレビでは我孫子の水害のニュースが流れていました。調べてみたところ2年前の震災で液状化被害のあった場所も含まれています。震災後の対策は万全だったのでしょうか。お友達のところも一時は道路に雨水が膝まできてしまい盛り土してある家も水が床下ギリギリだったとの事で大変のようでした。お見舞い申し上げます。 

« サツマイモの試し掘り | トップページ | 紅葉のコキア鑑賞 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/58396074

この記事へのトラックバック一覧です: 秋咲きミニカトレア開花:

« サツマイモの試し掘り | トップページ | 紅葉のコキア鑑賞 »