« 紅葉のコキア鑑賞 | トップページ | ダイコンの初収穫 »

2013年10月28日 (月)

秋ですね~

ベランダの大きな鉢植えの菊の花(直径70㎝)が4~5日前から見頃を迎え、今朝は満開になりました。買ってきた時はまだまだ小さな固い蕾でしたが・・・・・。

Img_6307

まだ奥の方に付いている蕾を咲かせるためにはお花を摘んで少しでも蕾を日光に当ててあげて下さいとの事でしたので、摘んだ花はこのようにしてコーヒータイムに楽しんでいます。

Img_6337

旧宅の庭の片隅に咲いているホトトギスの花です。毎年この花を観ると秋だなぁ~と感じます。と、同時に私にとってこの花はやっと旧宅のこまめな草取りから解放(?)される時をもたらす花でもあるのです。

Img_6292

何の花だと思いますか?・・・・・エシャレットの花です。午前中畑の様子を観に行った時かわいいので畑からとって来ました。

Img_6328

今年はどうしたのでしょう?毎年4月に咲くハナカイドウ(2012・4・13記載)がこの時期にたった一輪ですが美しい花を付つけています。満開の状態に気付いてから既に4~5日経っているのですが、最近の風雨にも耐え頑張って咲いています。春に比べ花持ちがいいようです。(垂れ下がって咲くので)下方から覗き込むと今日の青空とよく似合ってました。

Img_6303
抜いても刈っても直ぐに生えてくる草取りからやっと解放される季節になってきました。特に初夏~最近まで二軒の家と畑の管理は結構大変でした。

  

« 紅葉のコキア鑑賞 | トップページ | ダイコンの初収穫 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/58462052

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですね~:

« 紅葉のコキア鑑賞 | トップページ | ダイコンの初収穫 »