« 初秋の軽井沢 | トップページ | 秋咲きミニカトレア開花 »

2013年10月 9日 (水)

サツマイモの試し掘り

台風の影響でとても風が強く、その上この時期には珍しく29℃と暑い一日でした。強風で時々帽子を飛ばされそうになりながら午前中農園で作業をしてきました。

ここ4~5日前から農園のあちこちでサツマイモの試し掘りを見かけるようになりました。我が家は植えたのが他区画よりも少し遅かったので、あと1週間先かなぁ~と思っていたのですが、楽しみな初挑戦のサツマイモを待ち切れず午前中試し掘りをしてみました。スーパーに行った時小さなサツマイモが5~6本袋詰で売っていたりすると、我が家もこの程度かなぁ~とあまり期待はしていませんでしたが、思ってた以上に育ってくれていたのでうれしくなりました。(この時期TVで観る子供達が農家の畑で掘るサツマイモは何て立派なんでしょう。プロはやっぱりすごいですね。)

Img_6238

サツマイモ作り経験者のYさんによると、家庭菜園で作ったのはあまり甘くないらしいのですが・・・・・種類にもよるのでしょう。早速今夜食べてみたら、2~3日前に買って食べたのと変わりなく美味しかったです。一度は作って見たかった初挑戦のサツマイモ。それなりに育ってくれているのがわかり残りの収穫が楽しみです。

現在の畑の様子です。

Img_6232

先日蒔いたコマツナとホウレンソウの芽が出てきました。手前左2畝がホウレンソウ、右のネットの中がコマツナ、奥のネットは台風の被害で蒔き直したダイコンです。ネット無しの隣り畝のダイコンは順調に育っているのですが、最近葉っぱを虫に食われはじめ、小さな穴が気になるところです。

今空いている左奥の方は今月末頃タマネギを植える予定です。その後11月に入ると豆類の準備になります。1年が経つのは早いですね~。

相変わらずモグラの被害に悩まされています。我が家の場合はそばに大きな木があり、夏はセミの穴が多いことからも肉食のモグラには快適な住まいになっているのかも知れません。ネットで調べたり、本を読んだりいろいろ研究はしているのですがなかなか駆除は難しいようです。で、今回は風車の他に本で紹介されていたこんな事をして様子を見ています。

Img_6233

今日は強風のため2機の風車が遠くまで聞こえるほどカラカラガラガラ回っていました。モグラに届いているといいのですが・・・・・実際はあまり効き目はないようです。

Img_6234
強風の今日はあまりにうるさいので作業中は風車を取り外してしまいました。(笑)

Img_6243
                                   秋ですね~・・・・・

« 初秋の軽井沢 | トップページ | 秋咲きミニカトレア開花 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/58349877

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの試し掘り:

« 初秋の軽井沢 | トップページ | 秋咲きミニカトレア開花 »