« 会津地方一泊旅行 | トップページ | 竹灯篭の夕べ »

2013年9月13日 (金)

じぇじぇじぇ! モグラ出現!

この頃は畑に行く度にじぇじぇじぇ!です。今朝は様子を観ながら2回目(8日)に蒔いたダイコンの畝にモグラが・・・・・ガッカリです。畝を元のように均してきましたが、今後が心配です。ダイコン担当の夫はもっともっとガッカリしているようでした。

Img_5941
1回目(2日)に蒔いたダイコンは順調のようです。

Img_5942
モグラの被害はシュンギク・ダイコンだけでは済まないかも知れません。今後タマネギを予定して空けてある場所にも出現しているのです。困ったものです。今日は私の豪快な足音(?)で脅してきましたが(笑)・・・・・この悩み、いつまで続くのでしょうね~。

Img_5948
残しておいた二期生のトマトも最近は完熟寸前での実割れが多いので、まだ結構生っていたのですが思い切って今日は全部処分しました。

Img_5946

今日はシュンギクをたくさん採ってきました。今日のスーパーでは結構いいお値段で売っていてビックリしました。私だけでしょうか?・・・・・こんな時って何となくうれしくなります。(我が家にとってはあまりない経験です。我が家で収穫出来る頃は何でもいつもお安くなっているからです。)

Img_5949
たまたま材料もあるしゴーヤをたくさんいただいたので今から佃煮でも作ろうと思います。

Img_5954
畑も今日でだいぶ整理され、只今土壌作り中です。

« 会津地方一泊旅行 | トップページ | 竹灯篭の夕べ »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/58184600

この記事へのトラックバック一覧です: じぇじぇじぇ! モグラ出現!:

« 会津地方一泊旅行 | トップページ | 竹灯篭の夕べ »