« じぇじぇじぇ! モグラ出現! | トップページ | 益子登り窯作品完成 »

2013年9月14日 (土)

竹灯篭の夕べ

我孫子市指定文化財の旧村川別荘で、昨日・今日の2日間秋の風物詩“竹灯篭の夕べ”が行われています。早速昨夜行って来ました。三脚を持っての本格的なカメラマンの姿も多かった中、じゃまにならないようにそ~っと間から撮ったのですが、我が家のデジカメでは斜面を利用した幻想的な雰囲気のあるロウソクの光を撮るのはなかなか難しく、雰囲気がお伝えできないのが残念です。

10010
10020
10030
10050
10060

自生する竹を利用した幻想的なライトアップは今年で7回目とか。例年より多く約600本の竹灯篭の光があふれる中、大正、昭和初期の映像や流行歌などが流れていました。初めてだったこともありとっても感動しました。よく利用するスーパーの近くのためか次々とお買いものついでに(ついでにお買いもの?)たくさんの人が観に来られていました。

お友達に誘われて千葉県流山市生涯学習センターで開催(8月31日~9月16日)されている「無言館」所蔵作品による“戦没  画学生「祈りの絵」展”を観に行ってきました。

Img_5936
「無言館」は上田市別所温泉の近くにあり、戦没画学生たちの遺作と若くして病死した画家の  デッサンを展示するユニークな美術館です。戦争がなかったら彼らの多くは立派な画家として活躍していたのではと思うと観ていて心に迫るものがありました。

                      shine祝・新型ロケット「イプシロン」の打ち上げ成功shine

« じぇじぇじぇ! モグラ出現! | トップページ | 益子登り窯作品完成 »

我孫子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/58189031

この記事へのトラックバック一覧です: 竹灯篭の夕べ:

« じぇじぇじぇ! モグラ出現! | トップページ | 益子登り窯作品完成 »