« 竹灯篭の夕べ | トップページ | 台風の影響でダイコンの苗が!!! »

2013年9月15日 (日)

益子登り窯作品完成

今月1日に記載した(素焼き作品)普段は経験できない緋襷やら益子伝統の釉薬を使って益子の登り窯で焼いた作品が出来上がって来ました。

一つ目は緋襷に松灰を少し掛けてみました。ワラが思ったようにうまく巻けず大雑把になってしまいました。緋襷というイメージからはちょっと離れてしまいましたが、登り窯で焼いた雰囲気は出たようです。

Dsc01146

二つ目は益子伝統の釉薬(用意されていた5種類全部)を使った作品です。全体に糠白釉、口元に柿釉・黒釉・飴釉・糠青磁を少し掛けてみました。私的にはほぼ狙い通りの仕上がりになりましたが、電気窯かガス窯で焼いたようにも見えてしまうのがちょっと・・・・・やっぱり折角の登り窯体験だったので両方共焼き締めにした方がよかったかなぁ~。

Dsc01147

台風18号が近づいている悪天候の中引き取りに行って下さった皆様、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

« 竹灯篭の夕べ | トップページ | 台風の影響でダイコンの苗が!!! »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/58197169

この記事へのトラックバック一覧です: 益子登り窯作品完成:

« 竹灯篭の夕べ | トップページ | 台風の影響でダイコンの苗が!!! »