« 台風の影響でダイコンの苗が!!! | トップページ | 初秋の軽井沢 »

2013年9月26日 (木)

卆寿おめでとう

9月23日は実家の母の90歳のお誕生日でした。そう、お彼岸の中日がお誕生日なのです。お墓参りの後は毎年お誕生会をしていました。春頃に私達子供で計画した卆寿のお祝いが母の都合(と言うより母のあれこれ揺らぐ気持ち)で延び延びになっていたのですが、「満90歳を無事に健康で迎える事ができたらお誕生日に卆寿のお祝いをお世話になった叔母夫婦を招待してしようかな~。」と言った母の念願通り,23日の90歳のお誕生日に叔母夫婦と家族で賑やかに卆寿のお祝い(母の希望で自宅)をしました。

                           shine90歳お誕生日おめでとうshine

                               shine卆寿おめでとうshine

Img_6021

今は亡き父が5年前の卆寿のお祝いで着用したものです。父の当時よりも元気で若々しい母が同じチャンチャンコを着て卆寿のお祝いができ私達も幸せに思いました。とってもうれしかったです。健康に感謝ですね。紫色が似合うかわいい母の卆寿の姿、父に見せてあげたかったなぁ~。

子供達、孫達から贈られたお花です。

Img_6011

Img_6043

Img_6012

時々弱音をはきながらも、頭はしっかり、人に迷惑をかけないよう日頃から心がけ、今でも出来る限り日常の自分の事は自分でしている90歳の母・・・・・立派です。そうそう、自分の事だけではありませんでした。自分の事以上に母の生き甲斐ともいえる6匹の猫ちゃんの面倒もみているのです。以前記載(H13・2・28)したことがありますが、朝だけでも1時間半の仕事は今も変わりなく続いているのです。でも最近は途中でイスに掛け休憩をとるようになりました・・・・・90歳、その頑張りはすばらしいです。

長寿国日本人の平均寿命(2013年7月26日現在)は男性79、94歳、女性86、41歳だそうです。生前父は平均寿命に達した時、ユーモアたっぷりに「人生の賞味期限は切れてしまたので、これから先の人生はおまけみたいなもの、のんびり楽しむよ。」と明るく笑って言っていたものでした。そんなことを言いながら平均寿命をはるかに超え10年後には卆寿を祝う事が出来た父でした。母にもこの先健康管理に気を付け父以上にのんびりと元気にまだまだ長生きしてほしいものです。これは父の願いでもあると思います。

とりあえず母の今の目標は来年6月の父の7回忌の法要だそうです。元気でいればこれから先もたくさんのうれしい報告が聞けたり、楽しい事があるはずですよ。次は白寿のお祝いしましょうね~。

この日の夕食後は久しぶりでお茶を飲みながら深夜1時まで母と二人であれこれ思い出話をしました。母はまだまだ話し足りないようでしたが・・・・・。

満90歳、翌日も早朝からしっかり1時間半の仕事をこなしていました。

                                フクロウ(不苦労)

Img_6041_2

日頃温かく母を見守ってくれている敷地内別棟に住んでいる兄夫婦、比較的近くに住んでいるので、こまめに足を運んでは母の様子をみてくれている妹夫婦、いつも何かとお世話になり感謝しています。これからも子供達みんなで協力し合い母を支えていきましょうね。

flair9月23日生まれの人について下記のように述べている人がいました。

気楽そうな理想主義者の裏側には強い信念と実行力を持ち、知的でありながら繊細、魅力的でありながら素直な人、そしてコミュニケーションをじょうずにとれる人が多いとか・・・・・母はどうでしょう~?

※今、母が楽しみにしているアルバム「祝・卆寿」の制作中です。

« 台風の影響でダイコンの苗が!!! | トップページ | 初秋の軽井沢 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/58266370

この記事へのトラックバック一覧です: 卆寿おめでとう:

« 台風の影響でダイコンの苗が!!! | トップページ | 初秋の軽井沢 »