« ヤッター!! おめでとう | トップページ | 暑いですね~ »

2013年8月11日 (日)

カラカラ回れ風車

風車が回る時の振動が地面に伝わることでモグラ避けになればと夫がペットボトルで作った風車です。効果範囲は極めて狭いと思いますがカラカラカラカラと音を立て元気に回っています。

Img_5817

少しは効果があるのかも知れませんね。一番被害が大きい場所に風車を二機立てて以来、その場に種を蒔いたシュンギクはその後目立った被害もなく順調に育ちはじめました。今のところ毎日水やりが欠かせませんが・・・・・。

Img_5816
秋ナスの収穫に向け剪定したナス(最初の2本)はまた元気に育ち始め、たくさんの蕾を付け始めています。つい先日、全6本の内1本だけ収穫最盛期の長ナスを残し、残り3本も秋ナスに向け剪定しました。写真は最初の剪定したあくの少ない「ごちそうなす」です。またたくさん収穫できそうです。

Img_5827

キュウリは既に収穫が終わりネットをはずし整理し、今は次の作物のために土壌作り中です。

トマトはまだまだ元気で結構実を付けているのですが、最近は完熟の収穫時期になると実割れが目立ちます。

ポットから畑に移植した四季成りイチゴが小粒ですが赤くなり始めました。味見をすると甘いのですがあまりにも小さ過ぎ。肥料が足りないのかも知れませんね。この時期にイチゴとは四季成りとわかっていても珍しく可愛いです。

Img_5829

我が家ばかりでなくご近所区画もお味見被害・モグラ被害などあり大変です。

« ヤッター!! おめでとう | トップページ | 暑いですね~ »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57902765

この記事へのトラックバック一覧です: カラカラ回れ風車:

« ヤッター!! おめでとう | トップページ | 暑いですね~ »