« 3年ぶりの手賀沼花火大会 | トップページ | ヤッター!! おめでとう »

2013年8月 9日 (金)

もうすぐお盆ですね~

ダイアモンド・リリーが咲きました。この花を最初に観たのはだいぶ昔になりますが、お盆で帰省した夫の実家でした。池のそばでスーッと美しく咲いていたのを観て以来この花が好きになりました。もうすぐお盆ですねぇ~。

ダイアモンド・リリーとはネリネの英名で、ネリネのなかのある種の花が
日に当てるとキラキラ輝くので名付けられたとか。

Img_5800
花言葉は「華やか」・「また会う日を楽しみに」・「幸せな思い出」・「輝き ・「忍耐」・「箱入り娘」なそうです。

※「箱入り娘」?・・・・・名前の由来となったギリシャ神話の水の妖精「ネレイデス」が、「箱入り娘」だったことに因むそうです。

原産地、南アフリカのダイアモンド・リリーに対して日本で良く見かけるのが、ヒガンバナ。
これはリコリスの仲間です。リコリスの英名はマジック・リリーとか。
たぶん葉が出ない内に茎が伸びて突然花が咲くからでしょう。
解りやすい英名ですね。

久しぶりに出来上がった作品(2枚組・18cm)です。私的には初めて使う釉薬でした。釉薬の残りも少なく意図したようにたっぷりと掛けられず仕上がりがちょっと気になっていましたが,(皆さんのすばらしい作品とは別の)濃淡が面白い作品になりました。次回はたっぷり釉薬がある時挑戦してみようと思います。※写真がうまく撮れてませんが、実際はもう少し濃いめです。

Img_5807

Img_5810

美味しい梨をいただきました。ごちそうさまです。

Img_5793

« 3年ぶりの手賀沼花火大会 | トップページ | ヤッター!! おめでとう »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57955716

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐお盆ですね~:

« 3年ぶりの手賀沼花火大会 | トップページ | ヤッター!! おめでとう »