« ネットでレシピ | トップページ | 3年ぶりの手賀沼花火大会 »

2013年7月25日 (木)

早めのお休み?

今年の我が家のナスは他区画に比べ休ませてあげないとかわいそうなほど早い時期からたくさん収穫があったので、今日は2本だけ秋ナスの収穫に向けて剪定しました。ちょっと早かったかなぁ~・・・・・?花も小さな実もまだまだもったいないほどたくさん付いていましたが、(特に私の場合は)心を鬼にしての思い切っての剪定でした。今後うまく育つといいのですが・・・・・。

「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉がありますが、(姑の意地悪説?から)秋ナスは美味しいから嫁に食べさせたくない?いやいや、(体調を案じてやさしい気持ちから)嫁が美味しいナスをたくさん食べてお腹をこわすといけないから?・・・・・どちらにしても秋ナスが美味しいのは間違いがないのです。

今日はナスが不作というご近所区画の方にナスを差し上げたら喜んでいただけ、ベビーリーフをたくさんいただいてしまいました。

2~3日前に蒔き直したシュンギクが芽を出しました。早いですよね~。モグラで土が盛り上がっているところがあるのでちょっと心配ですが・・・・・無事に育ってほしいです。

Img_5773

コマツナは元気に育っています。今日は間引きしたのをお浸しにして美味しくいただきました。

Img_5771

適当な場所が無いのに一度は作ってみたかったサツマイモ。少ない本数ですがベテランさんと変わりない成長なのでたぶん順調だと思います。ツルが伸び始めこんもりと場所を取っています。

Img_5776
脇芽を挿したトマトが収穫できるようになりました。(まだ中玉だけです。)

Img_5778

« ネットでレシピ | トップページ | 3年ぶりの手賀沼花火大会 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57862928

この記事へのトラックバック一覧です: 早めのお休み?:

« ネットでレシピ | トップページ | 3年ぶりの手賀沼花火大会 »