« 茨城県立国民宿舎・鵜の岬 | トップページ | 早めのお休み? »

2013年7月23日 (火)

ネットでレシピ

キュウリは最盛期を過ぎましたが、今トマトとナスが最盛期を迎えています。

トマトは中玉だけを買ったつもりでしたが2本は大玉でした。紛れていたのをうっかり買ってしまったようです。ラッキーにも今年の大玉はとっても甘いです。真っ赤な完熟は最高ですね。でも~・・・悲しいことに完熟を収穫できる確率は70%位かなぁ~。後1~2日と言うところでどなたか知らない人にお味見されていることが多いのです。トマトはなるべく完熟で収穫したいですよね~。今日の大玉トマトも本当は明日あたりが完熟でよかったのかもしれませんが被害に遭っているご近所区画の人に促され残念な思いはしたくないので採ってきてしまいました。

Img_5750

ナスはご近所区画のベテランさんに羨ましがられるほどたくさん収穫があります。時々差し上げたりしていますが食べ切れません。ネットでレシピを検索しては新しいメニューに挑戦していますが毎日一品はナス料理にはちょっと飽きてきたかもー。今日もたくさん採れました。さてさて今夜のメニューは・・・・?

Img_5769

10日前にシュンギクとコマツナの種を蒔きました。

シュンギクは何故か芽がほとんどでなかったので、昨日別の場所に蒔き直ししたら今度はモグラ?に悩まされています。毎年同じ経路なのは不思議です。夫がモグラ撃退?の風車を作っているようですが効果はあるのでしょうかね~。

コマツナは間引きをしながらネットの中で順調に育っています。

                ~~~~~~~~~~~~

shineブログ「”楽”あれこれ」が3周年を迎えました。これからも楽しいことがあれこれたくさんありますように・・・・・。shine

Dsc00886

今になって可愛いランの花が咲いています。私が管理しているコチョウランもまだきれいに咲いています。

« 茨城県立国民宿舎・鵜の岬 | トップページ | 早めのお休み? »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57849090

この記事へのトラックバック一覧です: ネットでレシピ:

« 茨城県立国民宿舎・鵜の岬 | トップページ | 早めのお休み? »