« キュウリとレタスの初収穫 | トップページ | モンサンミッシェル・ベルギー・ケルン8日間 »

2013年6月 6日 (木)

現在の夏野菜

海外旅行で留守していたため今朝は9日振りで農園に行って来ました。キュウリもナスも順調に育っていただけに長期の留守はちょっと心配でしたが、(幸か不幸か)思ったほど成長していなかったので茎やツルが変に垂れたり絡み合ったりすることが殆どなくホットしました。

キュウリは今朝は3本収穫がありました。下の方に生っていたのは多分今年もキジ(?)やハクビシン(?)が食べに来たようです。横に広がった大きな穴があいたキュウリがツルから切られ落ちていました。毎年ご近所区画でも下の方のキュウリは食べられているので珍しい事ではないのです。このまま順調に育てば我が家だけでは食べ切れない本格的な収穫が始まるのもそう遠くはないようです。

Img_5485

Img_5492

ナスは色濃くとっても元気で順調です。確か旅行から戻った頃には収穫できそうなナスが1個あったのですが・・・・・思ったほど育っていませんでした。楽しみな初収穫は間もなくです。

Img_5488

トマトはやっと赤く色付き始めました。昨年は楽しみに待っていた(完熟トマト)初収穫直前にお散歩中(?)のどなたか知らない方に先にお味見されるという悲しい出来事がありました。今年も完熟までもう少し・・・・・やっぱり初収穫は我が家でお味見したいです。早い時期に挿した小さな脇芽もしっかり根ついたようで元気です。しばらく振りでの今朝は大きなりっぱな脇芽を何本か見つけても残念ながら挿す場所がなく処分してしまいました。

Img_5489

Img_5484

エダマメにはサヤが付いていますが、例年に比べると丈が低くちょっとサヤが少ない気がします。今年は発芽・定植が早過ぎた影響(約2週間)かも知れませんね。今後しっかり育ってくれるといいのですが・・・・・。

Img_5495

残念ながら今年から手賀沼の「あやめまつり」はなくなるようです。今朝は農園隣接のあやめ園の一部を機会で刈り取って整理していたので、居合わせた人達は作業の人の承諾を得、まだ蕾が付いているのを探し鑑賞用にいただく事ができました。お庭に植えたい方は根ごと株でいただいていました。(我が家もお庭が広かったらなぁ~・・・・・残念!)思いがけないお花に皆さんとってもうれしそう。きれいに咲いて見頃を迎えているところはまだ残しておくようでした。

Img_5497

Img_5499

Img_5505_3

自宅に戻り咲き終えた花殻を摘み取り蕾だけにしたらとってもきれいになりました。少しの間楽しめそうです。ありがとうございました。

Img_5512

« キュウリとレタスの初収穫 | トップページ | モンサンミッシェル・ベルギー・ケルン8日間 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57536865

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の夏野菜:

« キュウリとレタスの初収穫 | トップページ | モンサンミッシェル・ベルギー・ケルン8日間 »