« 夏野菜の収穫 | トップページ | 美味しかった! »

2013年6月16日 (日)

今日の収穫

キュウリが食べ切れないほど採れました。今日の収穫です。早速今日はキュウリのキューチャン(漬物)を作りました。

Img_5545

ナスはご覧のようにたくさん生っています。我が家にしては豊作の予感?

Img_5541

折角の赤いトマトは連日の雨のせいか実割れしていて収穫は1個だけでした。

元気なキュウリですが残念なことに今日も数本のキュウリが何者かに食べられ下に落ちていました。ほぼ毎日様子を観にいくのですが必ず数本食べカスがあります。ご近所区画の人からは、昼間は誰もが見かけないので多分夜のハクビシン?による被害ではないかと言われました。その方も同じ被害に遭われています。上の方にも生り始めたとは言え、まだまだ下の方に収穫できそうなキュウリがたくさんぶら下がっているので帰宅してからトマトのように細かい目のネット使用を考えたりしましたが・・・・・でもトマトもそうですがネットを掛けると収穫しずらいのが難点なのです。

Img_5539_2


Img_5543


Img_5537

今日は何を育てても研究熱心で上手なYさんより家庭菜園で収穫したという大粒のりっぱなソラマメをいただきました。(たくさんいただいたのですが、写真は塩ゆでで美味しくいただいた後の明日のお料理用に残したものです。)今年は豊作で皆さんにお福分けし喜ばれているようです。その他タマネギや無臭ニンニクなどいただきありがとうございました。

Img_5546

« 夏野菜の収穫 | トップページ | 美味しかった! »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57606257

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫:

« 夏野菜の収穫 | トップページ | 美味しかった! »