« あじさい巡り2013 | トップページ | 茨城県立国民宿舎・鵜の岬 »

2013年6月29日 (土)

ジャガイモの初収穫

今年のジャガイモは植えるのに適当な場所がなく作ることに迷ったのですが、やっぱり作ってみたくて狭い畑の隅の方を新たに耕し広げ、お試しで初挑戦のデジマを少し(1kg弱)植え付けました。

ご近所区画に比べ何となく葉の茂り具合がいまいちなのが気になっていたのですが(何せ初挑戦)いつもと違う種類のせい?耕し広げた土のせい?とあまり期待を持たない(持てない?)ようにし、(もともと種イモの植え付け数が少ないので収穫量はしれていますので)今回は小さくても少しでもいいので収穫できデジマをお味見できれば・・・・・と思っていました。

今日は出来を確かめるかのように怖々一株を掘り上げてみると、アッ?もしかして?・・・・・思っていたよりずーっと大きいジャガイモが・・・・・嬉しい初収穫となりました。

Img_5571
ダンシャクやキタアカリなどに比べるとデジマという品種は何となく小さいイメージがあったので、今日は拳よりもはるかに大きく、スーパーで売られていたものよりもかなり大きいのも採れたため、我が家の今後の参考に重さを測ってみたら結構あってビックリ!(残念ながら普通サイズの大きさがわからないのでビックリするほど大きくはないのかも知れませんが・・・・・我が家としては想像を超えてかなり大きかったのでビックリ!なのです。)

Img_5582
近日中に残りは収穫予定です。うれしい収穫になるといいなぁ~・・・・・。

早速今夜はジャガイモ料理が登場。ビールのおつまみにはウインナーとシンプルなジャガイモのバター焼き(海外土産の粒マスタード添え)とエダマメ、そして(煮崩れしにくい品種なので)定番の肉じゃがも作り好評でした。・・・・・(確かに煮崩れしなかったです。)

最近は同じ材料でもネットでいろいろな調理方法を調べ、お料理を楽しんでいます。今日もナスがたくさん採れました。ナスは油との相性がいいのですがカロリーに気を付けないと・・・・・ネットはあれこれ便利ですよね~。みなさんの工夫をこらしたお料理、参考にさせていただいてます。

Img_5578

※「デジマ」は北海道で生まれて長崎(出島)で育ったジャガイモで、肉色は黄白色、肉質はやや粉質の品種です。煮崩れしにくいのが特長のため煮物には適しているようです。サラダなどにもいいそうな・・・・・使い道の広いジャガイモです。

Img_5584

« あじさい巡り2013 | トップページ | 茨城県立国民宿舎・鵜の岬 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57689836

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの初収穫:

« あじさい巡り2013 | トップページ | 茨城県立国民宿舎・鵜の岬 »