« 美味しかった! | トップページ | あじさい巡り2013 »

2013年6月23日 (日)

エダマメの初収穫

サヤがふくらみ始め中のマメを確認してからけっこう日数が経ちました。今日は朝からいいお天気だったので、午前中にエダマメを収穫してきました。

Img_5559

今年は結局いつものようには丈はあまり大きくなりませんでしたが、その割にはマメの大きさはいつもと大差無かったような気がします。実付きもまあまあでよかった!

あちこちの区画でもナスやキュウリが収穫できるようになりました。今年も皆さんが見知らぬ人によるお味見?が心配な時期になりました。(実際はお味見程度ではないので困ります。)トマトも大玉・中玉・ミニの青い実が目立ってきています。今朝もご近所区画の方々とその話題。ネットで囲ったりしていても安心はできません・・・・・ガッカリします。

先日市民農園使用料の納入通知書とともに利用者への事務連絡が送られてきました。最近農作物の盗難が発生しているのでパトロールを随時実施していく予定との事でした。今年に限ってではなく我が家も毎年悩まされていますが・・・・・。農機具までも被害に遭った人もいるようです。区画内に置いたままにせず持ち帰って下さいとも書いてありました・・・・・悲しいですね~。

早速今夜のビールのおつまみに。夏の定番エダマメ最高! 茹で加減よろしく採りたてはやっぱり甘くて美味しかったです。

Img_5564

今日の午前中は畑の草取り、午後は旧宅の草取りと一日中草取りを頑張っちゃいました。

« 美味しかった! | トップページ | あじさい巡り2013 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57649024

この記事へのトラックバック一覧です: エダマメの初収穫:

« 美味しかった! | トップページ | あじさい巡り2013 »