« 今年も咲いた胡蝶蘭 | トップページ | 現在の夏野菜 »

2013年5月27日 (月)

キュウリとレタスの初収穫

今日はキュウリとレタスのうれしい初収穫がありました。

Img_5233

今キュウリがとっても元気に育っています。毎日ぐんぐん伸びていて花をたくさん付けています。よーく観ると小さなキュウリがたくさん・・・・・楽しみです。今日は1本だけですが明日あたりまた2本収穫できそうです。夏と違いまだまだこの時期の一日の生長は遅いようです。

Img_5213

Img_5215

ブロッコリーの初収穫は19日でした。採りたては美味しかったです。

Img_5179
今日はスティックブロッコリーのように脇芽が育っていたので収穫してきました。

Img_5185
エダマメは花が咲き終わったところです。今年は時期的に定植が早過ぎたせいかその後期待したほどの成長は見受けられませんが・・・・・まあまあ順調といえるでしょう。

今年のナスは今までで一番元気な気がします。花も次々と咲き、小さなナスが確認できるようになりました。初めての種類の「ごちそうなす」が楽しみですがちょっと触るとトゲがしっかりしていて痛いです。今日は脇芽をちょっと整理し、支えを追加してきました。

Img_5219_2

Img_5220_2
トマトもだいぶ大きくなってきたので長い支えの棒を立てました。今のところは順調に実を付け始めています。毎年のことですが、楽しみにしている最初のトマトは赤くなるまでとても長く感じます。(私だけでしょうか・・・・)4~5日前に脇芽を挿したら根付いたようです。

Img_5225

Img_5223
なかなか葉を巻く様子を見せないレタスなのでこういうレタスかと思い、外の葉から摘むようにして食べていたのですが、何だか最近になって真ん中が何となく巻いてきたような・・・・・? 初挑戦なのでよく解りませんが、レタスってずいぶん外葉が多いものなのですね。今日は試しに1つ採ってみました。手に取って見ると結構しっかり巻いている感じ。初挑戦のレタスの出来は私的には大成功で満足してます。残りの今後が楽しみです。

Img_5217

Img_5234

※キヌサヤとスナックインゲンの収穫は終わり24日には抜いて整理し、今日は次の作物のために土壌作りをしてきました。

« 今年も咲いた胡蝶蘭 | トップページ | 現在の夏野菜 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57452282

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリとレタスの初収穫:

« 今年も咲いた胡蝶蘭 | トップページ | 現在の夏野菜 »