« 再会は筑波山 | トップページ | 今年も咲いた胡蝶蘭 »

2013年5月14日 (火)

現在の畑の様子

夏野菜の苗を購入したものの連日の強風のためポットに入れたまま家で保管すること10日間・・・・・その苗も10日前には植え終え、収穫を待つばかりになった現在の畑の様子です。写真奥がスナックエンドウです。その手前隣りにトマトが植えてあります。楽しみたくて狭い畑なのに種類は結構多いです。ご近所区画もいつの間にか夏野菜を植え終え畑がにぎやかになっていました。

Img_5071

Img_5093
早いですね~・・・・・トマトが生り始めました。購入した時元気な苗は育ちもいいようですね。今年は殆どが中玉です。種類の多さには驚かされます。

Img_5077
キュウリは花が咲き始めました。

Img_5083
ナスは明日あたり花が咲きそうです。今年はいつもの他に生でも食べられるという「ごちそうなす」を初めて植えてみました。他の種類に比べるとかなりトゲトゲしていて太くがっちりしています。ちょっと楽しみ!

「ごちそうなす」=アクがすくなく小ぶりで皮が柔らかく肉質は滑らか、そして水茄子のように ジューシーで 爽やかな甘みとほのかな香りが楽しめるサラダ茄子。

Img_5086
レタスとブロッコリーはネットの中で順調に育っています。レタスは株の外側の葉から順に収穫して食べていると結構長い期間楽しめます。ブロッコリーの収穫はもう少し先のようです。

Img_5089

Img_5087

ジャガイモは花が咲いています。種類のせいか場所のせいか昨年に比べるとちょっと生育が遅いような悪いような・・・・・?。

Img_5082
イチゴは植え替えが遅かったせいか株も実もあまり大きくありませんが甘いです。今日買ってきたイチゴといい勝負かも~。

Img_5088
今日の収穫です。キヌサヤとスナックエンドウは食べ切れないほど採れました。すごいでしょう~。今が盛りでお友達にあげて喜ばれています。(昨日もたくさん採れました。)

Img_5062
エシャレットは今夜のおつまみです。

Img_5103

今日はスーパーが売り出しだったせいもありりっぱなナスが3本で99円、新鮮な中玉トマトも3個で99円でした。昨日買ったキュウリも4本で100円でした。安いですよねぇ~・・・・・(今日も畑で汗を流した者にとっては)ちょっと複雑な気持ちです。

« 再会は筑波山 | トップページ | 今年も咲いた胡蝶蘭 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57382974

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の畑の様子:

« 再会は筑波山 | トップページ | 今年も咲いた胡蝶蘭 »