« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

キュウリとレタスの初収穫

今日はキュウリとレタスのうれしい初収穫がありました。

Img_5233

今キュウリがとっても元気に育っています。毎日ぐんぐん伸びていて花をたくさん付けています。よーく観ると小さなキュウリがたくさん・・・・・楽しみです。今日は1本だけですが明日あたりまた2本収穫できそうです。夏と違いまだまだこの時期の一日の生長は遅いようです。

Img_5213

Img_5215

ブロッコリーの初収穫は19日でした。採りたては美味しかったです。

Img_5179
今日はスティックブロッコリーのように脇芽が育っていたので収穫してきました。

Img_5185
エダマメは花が咲き終わったところです。今年は時期的に定植が早過ぎたせいかその後期待したほどの成長は見受けられませんが・・・・・まあまあ順調といえるでしょう。

今年のナスは今までで一番元気な気がします。花も次々と咲き、小さなナスが確認できるようになりました。初めての種類の「ごちそうなす」が楽しみですがちょっと触るとトゲがしっかりしていて痛いです。今日は脇芽をちょっと整理し、支えを追加してきました。

Img_5219_2

Img_5220_2
トマトもだいぶ大きくなってきたので長い支えの棒を立てました。今のところは順調に実を付け始めています。毎年のことですが、楽しみにしている最初のトマトは赤くなるまでとても長く感じます。(私だけでしょうか・・・・)4~5日前に脇芽を挿したら根付いたようです。

Img_5225

Img_5223
なかなか葉を巻く様子を見せないレタスなのでこういうレタスかと思い、外の葉から摘むようにして食べていたのですが、何だか最近になって真ん中が何となく巻いてきたような・・・・・? 初挑戦なのでよく解りませんが、レタスってずいぶん外葉が多いものなのですね。今日は試しに1つ採ってみました。手に取って見ると結構しっかり巻いている感じ。初挑戦のレタスの出来は私的には大成功で満足してます。残りの今後が楽しみです。

Img_5217

Img_5234

※キヌサヤとスナックインゲンの収穫は終わり24日には抜いて整理し、今日は次の作物のために土壌作りをしてきました。

2013年5月26日 (日)

今年も咲いた胡蝶蘭

今年も私が唯一管理している兄妹から贈られた「夫の退職記念の大輪胡蝶蘭」が咲き見頃を迎えています。昨年より約3週間早い開花でした。今年は初めて支えなるもので仕立ててみました。

Img_5190


そろそろかと毎日のように株を観続け、ある日待ちに待ったうれしい小さな花芽を見つけ、やがて伸びてきて小さなちいさな蕾が確認出来た頃から開花を楽しみに成長を観てきました。

再度咲かせることは難しいと言われながら贈られた5年前に比べると全体的に少し小さく花数も少なくなりましたが、まだまだとっても立派な花です。贈られた時の3本立ち全部に蕾が付いて花が咲きました。今年は全部で14個と今までの最高です。

Img_5198


                                     庭のバラも見頃です

Img_5102

Img_5227

Img_5212

2013年5月14日 (火)

現在の畑の様子

夏野菜の苗を購入したものの連日の強風のためポットに入れたまま家で保管すること10日間・・・・・その苗も10日前には植え終え、収穫を待つばかりになった現在の畑の様子です。写真奥がスナックエンドウです。その手前隣りにトマトが植えてあります。楽しみたくて狭い畑なのに種類は結構多いです。ご近所区画もいつの間にか夏野菜を植え終え畑がにぎやかになっていました。

Img_5071

Img_5093
早いですね~・・・・・トマトが生り始めました。購入した時元気な苗は育ちもいいようですね。今年は殆どが中玉です。種類の多さには驚かされます。

Img_5077
キュウリは花が咲き始めました。

Img_5083
ナスは明日あたり花が咲きそうです。今年はいつもの他に生でも食べられるという「ごちそうなす」を初めて植えてみました。他の種類に比べるとかなりトゲトゲしていて太くがっちりしています。ちょっと楽しみ!

「ごちそうなす」=アクがすくなく小ぶりで皮が柔らかく肉質は滑らか、そして水茄子のように ジューシーで 爽やかな甘みとほのかな香りが楽しめるサラダ茄子。

Img_5086
レタスとブロッコリーはネットの中で順調に育っています。レタスは株の外側の葉から順に収穫して食べていると結構長い期間楽しめます。ブロッコリーの収穫はもう少し先のようです。

Img_5089

Img_5087

ジャガイモは花が咲いています。種類のせいか場所のせいか昨年に比べるとちょっと生育が遅いような悪いような・・・・・?。

Img_5082
イチゴは植え替えが遅かったせいか株も実もあまり大きくありませんが甘いです。今日買ってきたイチゴといい勝負かも~。

Img_5088
今日の収穫です。キヌサヤとスナックエンドウは食べ切れないほど採れました。すごいでしょう~。今が盛りでお友達にあげて喜ばれています。(昨日もたくさん採れました。)

Img_5062
エシャレットは今夜のおつまみです。

Img_5103

今日はスーパーが売り出しだったせいもありりっぱなナスが3本で99円、新鮮な中玉トマトも3個で99円でした。昨日買ったキュウリも4本で100円でした。安いですよねぇ~・・・・・(今日も畑で汗を流した者にとっては)ちょっと複雑な気持ちです。

2013年5月 9日 (木)

再会は筑波山

学生時代の仲良し3人で筑波山に行って来ました。今日は晴天に恵まれほんとうに久しぶりで風もなく気温も高く(22℃位)身軽な服装で気持ちよく歩けたまさに行楽日和でした。

JR荒川沖駅でお友達の車に乗り替えてのおしゃべりドライブが始まりました。最初に目指すは女体山(840m)。ツツジがきれいでした。

Img_5060
つつじヶ丘駅からロープウェイで女体山駅へ。

Img_5057
そこから歩くこと5分で山頂へ。途中ニリンソウを見つけ足を止めて一休み?

Img_5056
狭い山頂は地元の小学校の遠足で大賑わい。すれ違う生徒さん(半袖)からの可愛い元気な挨拶は気持ちがいいものですね。足場の悪い中事故のないよう気遣う先生は大変そう。頂上からのすばらしい景色を堪能し帰りもロープウェイで下りてきました。もう少し若かったら片道だけでも歩きたかったけど・・・・・。

Img_5052_2

Img_5055

お昼を食べ、その後は下調べをしてきてくれていた市内をドライブし、お友達お薦めのコーヒーとケーキが美味しい喫茶店で一休み。話題に事欠くことなくおしゃべりは続きます。楽しい再開はいつものように時間が過ぎるのが早いです。運転手さん、いろいろお世話になりました。お疲れ様でした。

さてさて次回の再会は・・・・・海で新鮮な美味しいお食事もいいかもね~・・・・・。

2013年5月 3日 (金)

見たい見せたい藤の花

昨日(2日)は各旅行会社が毎年のようにGW出発日帰りバスツアーのコースで人気・参加者人数ともにこの辺ではトップクラスと思われる「あしかがフラワーパーク」他2か所の花めぐりバスツアーに参加して来ました。今回は初めての夫にも見せたくての10年振り2度目の参加となりました。夕方まではとても風が強く帽子を飛ばされる人,両手で抑えて歩く人、スカーフを頭から蒔く人など風に悩まされた大変なお花見でしたが・・・・・美しいお花は感動ものでした。

最初は群馬県館林市にある豊かな自然があふれる「多々良沼公園」です。ここの藤棚は長さ130m、約70本の藤が植えられているそうです。見頃は少し過ぎていましたがGW中はまだ楽しめそうでした。

20130502_100

次は「太田市北部公園」の芝桜とネモフィラの観賞です。予想通り芝桜は終わりに近かったのですが、あたり一面が埋め尽くされていたらどんなにきれいだったことでしょう。

20130502_210

ネモフィラはこの先少しの間楽しめそうでした。思っていたよりきれいに整備された広い公園でツツジもきれいに咲いていました

20130502_200

最後(ライトアップの藤を観るためか駐車場の関係か入場したのは16時半頃)は楽しみにしていたメインの「あしかがフラワーパーク」です。この頃になると風もだいぶ弱くなってきました。紫色の藤は見頃を少し過ぎて散り始めていたり色あせていたのもありましたが、殆どが散る寸前の満開でとってもきれいでした。600畳分の藤の大棚はほんとうに素晴らしかったです。その他にも八重藤やうす紅藤、これから咲くきばな藤など種類もかなりありました。風になびく藤の花もすてきでした。期間中は、ライトアップをして幻想的な「夜の藤」の演出もあります。

広い園内は藤のほかにもツツジ・シャクナゲ・クレマチスなど色とりどりのお花が見頃を迎えていて最高にきれい!まさに「フラワーパーク」そのものでした。

20130502_310

見頃を迎えたみごとな枝ぶりの白藤です。

20130502_320

白藤は全体的にはちょっと早めでしたが・・・・・目を奪われます。

20130502_330_2

20130502_335

白藤のトンネルはちょっと早過ぎましたがすばらしかったです。満開の下を歩いてみたかったなぁ~。(次回の楽しみ)

20130502_340

白藤のスクリーンです。

20130502_345

きばな藤のトンネルの見頃はもう少し先のようでした。

20130502_347

うす紅藤もきれいでした。

20130502_348

20130502_350

樹齢145年を超えた600畳敷きの大藤棚は生命力と美しさに驚かされました。花房は180㎝にもなるそうです。花房が風になびき美しさを増しすばらしかったです。

20130502_360

下3枚の写真は18時を少し回った頃撮影したライトアップされた大藤棚です。もう少し辺りが暗くなるとより幻想的だったのになぁ~・・・・・ちょっと残念!

20130502_370

20130502_380

八重の藤もすばらしいです。

20130502_390

今日から大型連休の後半が始まり、ここ「あしかがフラワーパーク」もたくさんの観光客で賑わっていることでしょう。(駐車場確保のための長蛇の列が想像されます。)たくさんのバラがたくさんの蕾を付けていたのでこれからの季節きれいでしょうねぇ~。

※実際はもっともっときれいでした。やっぱり目で観るのが一番!・・・ですね。

2013年5月 1日 (水)

手賀沼の白鳥、雛かえる

今年も手賀沼の白鳥に雛がかえりました。ヽ(´▽`)/(おめでとう)

卵を温め始めた頃から遊歩道を散歩していると足を止めて観ている人、毎日のように撮影に訪れている人、みんながこの日を楽しみに待っていました。(下の写真は4月中旬に撮影)

20130418_010

正確な誕生の日時は判りませんが、親白鳥が何か巣の上で落ち着かずにモゾモゾしている時があったのでそのころかも知れませんね。私達が雛を確認できたのはその後間もなくでした。(下の写真は4月下旬に撮影)

20130427

今朝は親に見守られなが親子で泳いでいる姿を観ることができました。可愛い雛誕生はきっと訪れた人を幸せなやさしい気持ちにさせてくれることでしょう。成長が楽しみです。

20130501020

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »