« 収穫まであと少し? | トップページ | 豆類の初収穫 »

2013年4月25日 (木)

ひたち海浜公園

今月は23日~24日と実家の母のご機嫌伺いに夫と一緒に行って来ました。

実家へ向かう途中の車内で偶然にも姪からの携帯電話を受け、「母(妹)と一緒にひたち海浜公園に来ていて今ネモフィラが満開でチューリップもきれいですよ。」とのうれしい情報を得たので、私達も予定外ではありましたが、実家で私達の到着を楽しみに待ってくれている母にはその旨を説明し、高速で実家を通過しさっそく現地へ直行しました。妹達母娘とも会うことができ、思いがけず楽しいひと時を過ごすことができました。(ありがとう。)今年は例年に比べ開花が少し早いようでチューリップもネモフィラも満開でとってもすばらしかったです。(撮影:夫)

赤 ・白・黄色そしてピンク・オレンジ色など鮮やかな色のチューリップが松林の木漏れ日の中に広がり、まるで花のじゅうたんのようです。種類の多さにも驚かされます。220種28万本もあるそうです。我が家のムスカリはすっかり終わってしまいましたが、ここは見頃を迎えたムスカリの青紫がチューリップとあいとってもきれいでした。

20130423_1010

20130423_1020

20130423_1030

20130423_1040

みはらしの丘(30000㎡)の400万本のネモフィラが見頃を迎えていました。ここは晴れているとネモフィラと空のブルーが溶け合うかのように眺めがすばらしいところです。丘に向かう途中、離れた木々の間から丘が見えるとまるで海のように見えたのは私達だけではなかったようでした。(歩いていると後ろのグループからも同じ感想の話し声が聞こえてきたのです。)ネモフィラの丘は二度目ですがやっぱり感動しますね~。

20130423_2010

20130423_2020

20130423_2030_2

20130423_2040

一昨年(5月5日記載)のゴールデンウィークに母と夫と私の3人で訪れたときに母がとっても感動して喜んでくれたのを思い出しました。あの日もどちらも満開でとってもきれいでした。母が今でも時々その時のアルバムを開いて当時の感動話をしている時はいつもうれしそうです。

実家に着くとお茶の用意をして母が楽しみに待っていてくれました。いつも母が使っている部屋の一部をリフォーム中でしたが職人さんがたまたまこの2日間はお休みとのことで、私達にとってもよかったです。一足先に帰宅していた妹達も実家に来て兄妹みんなが揃うととても賑やかでした。早速4人それぞれが好みのアングルで撮ってきたたくさんの写真をTVの大画面で母に見せてあげました。同じような写真にも飽きることなく、母にとって「あの感動を再び・・・」の観賞会になりました。

天気予報では次の日が雨だったので観賞会が終わるとこの時期の楽しみにしている筍堀をしました。広い庭の一角に竹林があり毎年結構採れるのです。慣れない作業で掘り上げた7~8本(掘り方合格は3~4本?)は早速鍋に直行で茹で上げるせいか、実家のはとっても柔らかでえぐみもなく美味しいのです。

20130423_3010

茹でた筍を上手に保存し、いろいろなお料理で味わいたいと思います。この連休に遊びに来る子供たちにも食べさせてあげたいな~。

24日は予報通り雨降りでしたが帰宅途中立ち寄ったお店で元気そうな夏野菜の苗を見つけたのでとりあえず人気があるらしい(?)売れ筋の苗を買って帰りました。(昨年は連休中のせいか苗の出荷が間に合わないとかで、人気の苗は売り切れ続出なうえに、ちょっとかよわな苗を購入してしまいました。)まだちょっと早い気もしましたが・・・・・定植は来週の予定です。

Img_5040


帰宅後は早速煮物を作り美味しくいただきました。今夜は何にしようかなぁ~・・・?

« 収穫まであと少し? | トップページ | 豆類の初収穫 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57241079

この記事へのトラックバック一覧です: ひたち海浜公園:

« 収穫まであと少し? | トップページ | 豆類の初収穫 »