« 東日本大震災の修理工事完了 | トップページ | ひたち海浜公園 »

2013年4月19日 (金)

収穫まであと少し?

今スナックエンドウが花盛りです。丈も伸び私の肩を超えました。と言うことは約140㎝位あるでしょうか。だいぶ間引きしたはずなのに元気良すぎてかちょっと混雑状態です。広い農園区画の中でもかなり優秀の方です。最近はマメがぶら下がり始め来週あたりは初収穫出来るかも知れません。今年もたくさん収穫できそうな予感・・・・・楽しみです。

Img_5008

Img_5004

キヌサヤの花の盛りはまだなので収穫はスナックエンドウより少し後になりそうです。(今年のキヌサヤは初めての赤花です。いつもの白花との違いは?・・・・・これも楽しみ!)

Img_5003

枯れかかっていた余り苗にも花が咲き始めました。

Img_5009

喜んでばかりもいられません。えーっ、ネットのなかで順調に育っているエダマメの畝にモグラ出現!! 昨年はダイコンがモグラで悩まされ前年に比べ多少とは言え収穫減。エダマメの今後が心配です。

Img_5005

ご近所区画ではトマト・ナス・ピーマンの苗が植えられているところもありました。まだちょっと早い気がするけど・・・・・。散歩がてら他所の区画を見て歩くのも楽しみです。

旧宅の庭にホウレンソウとシュンギクの余り種を蒔いたのが収穫できるまでに育ちました。間引きにあまり手をかけなかったので不揃いですが・・・・・元気です。

Img_5021
シュンギクは一昨日残り上部をぜんぶ収穫し、美味しくいただいたばかりです。

« 東日本大震災の修理工事完了 | トップページ | ひたち海浜公園 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57204247

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫まであと少し?:

« 東日本大震災の修理工事完了 | トップページ | ひたち海浜公園 »