« ひたち海浜公園 | トップページ | 手賀沼のふじ棚 »

2013年4月28日 (日)

豆類の初収穫

今日は朝から農園の駐車場は車がいっぱい。2~3台先の車は農作業の道具をトランクから出すのかと思ったら、(アレッ)何と用意されたのは釣り道具一式でした。イスや日よけなど結構な荷物です。ここは遊歩道を挟んで手賀沼なので朝からすでに釣りを楽しむ人でにぎわっていました。お天気もよかったので朝の農作業の人もいつもよりは多かったようですが釣り人も多かったです。(でも~・・・ここは農園利用者の駐車場なんだけどなぁ~。)

今日はうれしい豆類(スナックエンドウ・キヌサヤ)の初収穫です。今年は定植後に不織布でのトンネル栽培で驚くほど順調に育ったこともあり、区画の皆さん(同じ条件)と比べてもかなり収穫が早かったです。とりあえず今日の分だけ採ってきた「スナックエンドウ」です。

Img_5046

ふくらみ始めたサヤがたくさん付いているので4~5日後位?にはかなりの収穫が期待できそうです。

Img_5042

「キヌサヤ」も少しですが初収穫です。スナックエンドウに比べると少し遅いようです。まだ花がたくさん咲いている状態です。

Img_5048

夏野菜の苗も買い足し畑にはマルチを張り植えるばかりに準備はしたのですが、今日も作業中に何度も帽子が吹き飛ばされそうになるほど風が強かったので苗は植えずに様子をみることにしました。何故かこのところずーっと風の強い日が続いているのです。そんな中でも2~3日前あたりから急に夏野菜を植え始めた区画が多くなりました。これからは畑も忙しく賑やかになりそうです。我が家も今週中には植える予定です。

« ひたち海浜公園 | トップページ | 手賀沼のふじ棚 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57265482

この記事へのトラックバック一覧です: 豆類の初収穫:

« ひたち海浜公園 | トップページ | 手賀沼のふじ棚 »