« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

手賀沼のふじ棚

今、手賀沼のふじ棚が見頃を迎えていてとってもきれいです。今日も朝から我が家同様にたくさんの人がお散歩がてら観に来ていました。市民農園のすぐそばにあるこのふじ棚は、長さは約100mもあり見事です。今日はゴールデンウィークということもありお天気もいいし久しぶりで風も弱く穏やかだったので、午後にかけてもたくさんの人で賑わったことでしょう。

Dsc00135

Dsc00136

Dsc00137

手賀沼の春の遊歩道は桜とツツジで人気がありますが、何故か今年はツツジがまだあまり咲いていません。ゴールデンウィークの頃はいつもきれいに咲いて私達の目を楽しませてくれていたのに・・・・・。楽しみはもう少し先になりそうです。

2013年4月28日 (日)

豆類の初収穫

今日は朝から農園の駐車場は車がいっぱい。2~3台先の車は農作業の道具をトランクから出すのかと思ったら、(アレッ)何と用意されたのは釣り道具一式でした。イスや日よけなど結構な荷物です。ここは遊歩道を挟んで手賀沼なので朝からすでに釣りを楽しむ人でにぎわっていました。お天気もよかったので朝の農作業の人もいつもよりは多かったようですが釣り人も多かったです。(でも~・・・ここは農園利用者の駐車場なんだけどなぁ~。)

今日はうれしい豆類(スナックエンドウ・キヌサヤ)の初収穫です。今年は定植後に不織布でのトンネル栽培で驚くほど順調に育ったこともあり、区画の皆さん(同じ条件)と比べてもかなり収穫が早かったです。とりあえず今日の分だけ採ってきた「スナックエンドウ」です。

Img_5046

ふくらみ始めたサヤがたくさん付いているので4~5日後位?にはかなりの収穫が期待できそうです。

Img_5042

「キヌサヤ」も少しですが初収穫です。スナックエンドウに比べると少し遅いようです。まだ花がたくさん咲いている状態です。

Img_5048

夏野菜の苗も買い足し畑にはマルチを張り植えるばかりに準備はしたのですが、今日も作業中に何度も帽子が吹き飛ばされそうになるほど風が強かったので苗は植えずに様子をみることにしました。何故かこのところずーっと風の強い日が続いているのです。そんな中でも2~3日前あたりから急に夏野菜を植え始めた区画が多くなりました。これからは畑も忙しく賑やかになりそうです。我が家も今週中には植える予定です。

2013年4月25日 (木)

ひたち海浜公園

今月は23日~24日と実家の母のご機嫌伺いに夫と一緒に行って来ました。

実家へ向かう途中の車内で偶然にも姪からの携帯電話を受け、「母(妹)と一緒にひたち海浜公園に来ていて今ネモフィラが満開でチューリップもきれいですよ。」とのうれしい情報を得たので、私達も予定外ではありましたが、実家で私達の到着を楽しみに待ってくれている母にはその旨を説明し、高速で実家を通過しさっそく現地へ直行しました。妹達母娘とも会うことができ、思いがけず楽しいひと時を過ごすことができました。(ありがとう。)今年は例年に比べ開花が少し早いようでチューリップもネモフィラも満開でとってもすばらしかったです。(撮影:夫)

赤 ・白・黄色そしてピンク・オレンジ色など鮮やかな色のチューリップが松林の木漏れ日の中に広がり、まるで花のじゅうたんのようです。種類の多さにも驚かされます。220種28万本もあるそうです。我が家のムスカリはすっかり終わってしまいましたが、ここは見頃を迎えたムスカリの青紫がチューリップとあいとってもきれいでした。

20130423_1010

20130423_1020

20130423_1030

20130423_1040

みはらしの丘(30000㎡)の400万本のネモフィラが見頃を迎えていました。ここは晴れているとネモフィラと空のブルーが溶け合うかのように眺めがすばらしいところです。丘に向かう途中、離れた木々の間から丘が見えるとまるで海のように見えたのは私達だけではなかったようでした。(歩いていると後ろのグループからも同じ感想の話し声が聞こえてきたのです。)ネモフィラの丘は二度目ですがやっぱり感動しますね~。

20130423_2010

20130423_2020

20130423_2030_2

20130423_2040

一昨年(5月5日記載)のゴールデンウィークに母と夫と私の3人で訪れたときに母がとっても感動して喜んでくれたのを思い出しました。あの日もどちらも満開でとってもきれいでした。母が今でも時々その時のアルバムを開いて当時の感動話をしている時はいつもうれしそうです。

実家に着くとお茶の用意をして母が楽しみに待っていてくれました。いつも母が使っている部屋の一部をリフォーム中でしたが職人さんがたまたまこの2日間はお休みとのことで、私達にとってもよかったです。一足先に帰宅していた妹達も実家に来て兄妹みんなが揃うととても賑やかでした。早速4人それぞれが好みのアングルで撮ってきたたくさんの写真をTVの大画面で母に見せてあげました。同じような写真にも飽きることなく、母にとって「あの感動を再び・・・」の観賞会になりました。

天気予報では次の日が雨だったので観賞会が終わるとこの時期の楽しみにしている筍堀をしました。広い庭の一角に竹林があり毎年結構採れるのです。慣れない作業で掘り上げた7~8本(掘り方合格は3~4本?)は早速鍋に直行で茹で上げるせいか、実家のはとっても柔らかでえぐみもなく美味しいのです。

20130423_3010

茹でた筍を上手に保存し、いろいろなお料理で味わいたいと思います。この連休に遊びに来る子供たちにも食べさせてあげたいな~。

24日は予報通り雨降りでしたが帰宅途中立ち寄ったお店で元気そうな夏野菜の苗を見つけたのでとりあえず人気があるらしい(?)売れ筋の苗を買って帰りました。(昨年は連休中のせいか苗の出荷が間に合わないとかで、人気の苗は売り切れ続出なうえに、ちょっとかよわな苗を購入してしまいました。)まだちょっと早い気もしましたが・・・・・定植は来週の予定です。

Img_5040


帰宅後は早速煮物を作り美味しくいただきました。今夜は何にしようかなぁ~・・・?

2013年4月19日 (金)

収穫まであと少し?

今スナックエンドウが花盛りです。丈も伸び私の肩を超えました。と言うことは約140㎝位あるでしょうか。だいぶ間引きしたはずなのに元気良すぎてかちょっと混雑状態です。広い農園区画の中でもかなり優秀の方です。最近はマメがぶら下がり始め来週あたりは初収穫出来るかも知れません。今年もたくさん収穫できそうな予感・・・・・楽しみです。

Img_5008

Img_5004

キヌサヤの花の盛りはまだなので収穫はスナックエンドウより少し後になりそうです。(今年のキヌサヤは初めての赤花です。いつもの白花との違いは?・・・・・これも楽しみ!)

Img_5003

枯れかかっていた余り苗にも花が咲き始めました。

Img_5009

喜んでばかりもいられません。えーっ、ネットのなかで順調に育っているエダマメの畝にモグラ出現!! 昨年はダイコンがモグラで悩まされ前年に比べ多少とは言え収穫減。エダマメの今後が心配です。

Img_5005

ご近所区画ではトマト・ナス・ピーマンの苗が植えられているところもありました。まだちょっと早い気がするけど・・・・・。散歩がてら他所の区画を見て歩くのも楽しみです。

旧宅の庭にホウレンソウとシュンギクの余り種を蒔いたのが収穫できるまでに育ちました。間引きにあまり手をかけなかったので不揃いですが・・・・・元気です。

Img_5021
シュンギクは一昨日残り上部をぜんぶ収穫し、美味しくいただいたばかりです。

2013年4月18日 (木)

東日本大震災の修理工事完了

東日本大震災の再修理工事(わずかな隙間から入るわずかな湿気)ということで、昨年12月に再度屋根のチムニーとその周辺を修理・点検していただいてから4カ月が経ちました。この間何の問題もなかったので今回は再度内装工事のし直しをしました。天井板の一部をはずし、新しい板に張り替え、下処理をしてから壁紙を張ったようです。我が家の場合は吹き抜け部分の仕事(クロスの張り替えなど)ということもあり、室内現場はその度まるでアスレティックのようです。前回と同様に監督さん、足場屋さん、大工さん、クロスやさんそして室内クリーニング屋さん、大変お世話になりました。今回でやっと工事が完全に終了しホッとしました。

Img_4971

今年も咲きました。

Img_4906
このところの強風に耐えながらサクラソウも咲いてます。

Img_4966

パンジーも強風の中まだまだ元気です。

Img_4725

2013年4月14日 (日)

2013チューリップフェスティバル

柏市にあるあけぼの公園(自宅から車で約15分)で開催されている「2013チューリップフェスティバル」に行って来ました。今年は開花が早かったせいか満開でとってもきれいでした。(でも~・・・近くで花をよく観ると3~4日前あたりが最高だったかなぁ~・・・・・。)ここはチューリップのすべての間に同系色のパンジーが植えられているのも見どころではないでしょうか。大きな水車がとっても似合います。(4月13日・午前撮影)

20130413_010

20130413_020

写真からもお判りのように私達の到着後間もなく人はどんどん増え続けていました。

20130413_040

20130413_050

イベント会場では全国大会常連でもあり毎年数々のコンクールで輝かしい成績を収めている市立柏高校の吹奏楽部のあの素晴らしい演奏も聴くことができました。演奏技術はもちろんのこと、歌や和太鼓やダンスなど組み込み、私達すべてのお客さんを楽しませてくれた1時間の演奏内容はあっという間でとてもすばらしかったです。生徒さん達の笑顔がとってもステキ!!若いっていいですねぇ~。(午前の部)

20130413_310_2

20130413_320

20130413_330
会場内(資料館そば)には初めて見るこんなすばらしい大輪八重のチューリップが・・・!!

20130413_430
模擬店もたくさん出ていました。

20130413_410

20130413_420_2
八重桜も満開でとってもきれい!!

20130413_440

お天気にも恵まれた午前中の楽しいひと時でした。

2013年4月11日 (木)

「生活習慣病セミナー」と手賀沼の八重桜

毎年ホテルを会場に開催される生活習慣病セミナーに今年は夫(昨年は友人)と参加してきました。事前申し込みとは言え200席が満席。第1部は「動脈硬化性疾患から身を守る食生活のコツ」そして第2部は「サロンコンサート」~バイオリン&ピアノ~です。

受付でいただいた資料やスライドを見ながらの講師の先生のお話は、私なりの再確認にもなりよかったです。でも~・・・私の場合は頭では解っていても・・・・・なかなか継続が~・・・・・意志が弱いのです。先生のお話にもあったように内脂肪を減らすためばかりでなく健康体であるためにも「目標・・・現体重の5%減量」に本気で努力してみようと思いました。私の体重の5%?・・・・・かなりありますねぇ~。第2部のすてきなコンサートに癒され、お買物をして帰宅しました。

手賀沼の八重桜が咲き始めました。

Dsc04046

Dsc04049

Dsc04045
最近は釣りをしている人をよく見かけるようになりました。

Dsc04051

2013年4月 9日 (火)

エダマメの定植

今年は例年より暖かかったこともあり少し早いかなと思いながらも3月6日にポットにエダマメの種を蒔きました。不織布をかけ発芽を楽しみに待ったものです。

Img_4546
約2週間後の状態です。ちょうどこの頃強風に遭いケースの底に折りこんでおいた不織布が吹き飛ばされ、何と端数の5ポットまでが吹き飛ばされて消えてしまいました。(当日は外出中で帰宅してビックリ!)早速掛けなおしました。

Img_4615
約3週間後にはちょっと苗らしくなってきたのもあります。

Img_4724
それからさらに10日後の種を蒔いてから約1ヶ月が経過した苗の様子です。残りの1ケースは順調に生育し葉の数もだいぶ増えてきました。そろそろ畑に移植できるかも~・・・・・。

Img_4892
予定よりちょっと早めでしたが今日は畑に(約20㎝間隔で2列)移植してきました。お互いに支え合って成長できるように昨年同様に2本仕立て(計40本)にしました。昨年エダマメの移植直後何者かに(鳥?)苗を全部食べられてしまったOさんの残念な畑の様子を見聞きしていたので、今年の我が家はネットをかけてみることにしました。ネットを掛けるのは初の試みですが、このところ風が結構強いので風除けにも活躍してくれそうです。(そうそう・・・今年はブロッコリーの葉だけでしたが我が家も何者かに(鳥?)大量に食べられてしまいました。ご近所区画の皆さんも・・・でした。)

Img_4899

マメ科の野菜は発芽までは楽しみとは言え水やりなどの手間はかかりますが、エダマメは発芽してある程度成長し畑に移植してしまえばその後は1~2回の土寄せ程度であまり手間が掛からないのがいいですね。今から収穫が楽しみです。

今後の予定は5月の初旬頃に夏野菜のトマト・ナス・キュウリ・ピーマンを植える予定です。(植える場所が・・・・・ちょっと心配。)

2013年4月 1日 (月)

市民観桜会

名門と言われる我孫子ゴルフ倶楽部flagで桜を観る事が出来る「市民観桜会」がありました。
一昨年は大震災、昨年はコース改修のため中止でしたので、今年は3年ぶり10回目の開催です。
毎年一日限りの公開日なのでお天気と開花状況は選べないため、早くてちょっと残念な時もありましたが、今日はお天気も良く見事に咲いた満開の花を観る事が出来とっても幸せな気分でした。

Dsc04007

Dsc04010

Dsc04011

Dsc04014

Dsc04017

Dsc04027

Dsc04036

今年は各地で開花が早く今日までもつか心配しましたが、ここ2~3日ちょっと肌寒い日が続いていたのが良かったようです。
公開している13番・16番ホールとその周辺には、特に見事なソメイヨシノの大樹があり、フェアウエイに沿った松の緑と桜の薄いピンクのコントラストはとてもすばらしかったです。
桜に混ざりちょっと見落としがちなシデコブシも満開でとってもきれいでした。
時折聞こえるウグイスの鳴き声とコースに響き渡るコカリナの心地よい音色を聞きながら最高のお花見となりました。
ブログのお花見の記載は一部ですが、振り返ると近くの公園、お寺、桜並木など、今年も桜をずい分楽しみました。

heart今日はエイプリルフール。皆さん良いジョークで周りの人を楽しませましたかheart
coldsweats01我が家にも妹からリアル過ぎるうれしい情報が届きビックリさせられましたbleah

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »