« 筑波山梅まつり | トップページ | 成田の桜 »

2013年3月16日 (土)

房総のむら 「河津桜」

今日16日、東京で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がありました。平年と比べて10日、昨年よりも15日も早いそうです。

今朝は花粉症の症状がほとんど無く楽だったこともあり、ポカポカ陽気に誘われて「房総のむら(房総風土記の丘)」へ行って来ました。(自宅から車で45~50分位)

桜にはちょっと早いけど梅は満開かも~・・・・・と、家を出ましたが、梅の木は思っていたほどありませんでした。でもここは四季を通していろいろ楽しめ、運動不足解消のお散歩には最高にいい所なのです。

Img_4600

ところが予想に反してラッキーでした。多目的広場周囲のソメイヨシノの内側に植えられている20本の河津桜がほぼ満開で見頃を迎えていたのです。桜の季節にも何度か訪れていたのですが、河津桜の時期は初めてでした。(数年前、伊豆の河津桜を観に行った時の車の渋滞と混雑を思い出しました。)今日はのんびり、ゆっくり鑑賞できました。

Img_4584

Img_4579

Img_4581

池の水鳥たちも気持ちよさそうでした。

Img_4593

Img_4596_2


「房総のむら」の「ソメイヨシノ」も蕾が大きく膨らんで色付きはじめてきたものもあり、間もなくきれいな花が観れることでしょう。

Img_4586

売店には届いたばかりのきれいなお花(ポット・切り花)が並べてありました。ここのお花はとっても元気で比較的お値段も安いです。今日もつい植える場所も考えず買ってしまいました。  (さ~て、どこに植えようかなぁ~?・・・・・花壇のスペースもあまりないし・・・・・息子が住んでる旧宅にでも植えようかなぁ~?)

Img_4604

そうそう、あの広大な敷地のなかで滞在中にサークル仲間のご夫妻に何と2度もお会いするという信じられないような偶然もありました。今朝のTVで「今日は開花宣言があるかも知れませんよ~?」・・・までは聞いて家を出たのでしたが、お会いしたご夫妻からの情報で開花宣言があったことを知りました。

今年の「三井倶楽部の観桜会」は4月3日に開催されますが、今年ばかりは美しい庭園の桜が観れずちょっと残念です。でも・・・美味しいお食事とすてきなコンサート、お買いもの、抽選会など・・・・・毎年楽しませていただいてます。

« 筑波山梅まつり | トップページ | 成田の桜 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56966355

この記事へのトラックバック一覧です: 房総のむら 「河津桜」:

« 筑波山梅まつり | トップページ | 成田の桜 »