« 卆寿の母はすごい! | トップページ | 筑波山梅まつり »

2013年3月10日 (日)

花粉症とランの開花そして新車

今年も3月1日に「春一番」が吹いたと同時に花粉症が始まってしまいました。その前日にはお友達と今年は全然平気みたいと話していたのに・・・・・毎年忘れずに不思議ですよね~。

花粉症の四大症状であるくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみの辛さはかかったことのない人には理解してもらえないと思います。ここ数年は昔に比べ症状が楽で助かっていましたが、今年は咳も加わり熟睡できない日が続いたりで最近は身体の節々までが痛くなり最悪な体調です。特に今年は2012年の猛暑の影響でスギ・ヒノキの花粉総飛散量は全国的にかなり多いそうですし、さらにニュースによると中国の大気  汚染の影響で症状が悪化することもあるようです。いやですねぇ~。

このところ雨が少ないせいか今日は煙霧までもが発生し、花粉症の人でなくても外出時は大変だったのではないでしょうか。

花粉症とはもう数十年の長~いお付き合いとは言え約2か月半憂鬱な日が続くのはとても辛いです。最近は薬で症状は少し軽くなってはいますが、効きが悪い日もあるようです。この時期、気力・体力はかなり失なわれているような気がします。どうせなら私の場合食欲こそ失ってほしいくらい?ですが・・・・・。

先日TVで動物園のおサルさんの花粉症の様子が放映されていました。動物も人間も一緒なんですよね。辛さが解るだけにとってもかわいそうでした。

今日(10日・大安)は我が家に新車がやってきて「納車記念日」になりました。でも・・・・・花粉・煙霧のせいで白いボディーは埃だらけ。早速明日は二日目にして洗車しなければならなくなりました。せめて自宅の車庫位はスムーズに・・・・・車に慣れるまで苦手な車庫入れがちょっと心配です。

今年の冬は寒かったせいかランの開花が例年より3週間以上遅れています。今日開花したばかりランです。残りの株も蕾がだいぶ膨らみ色付いてきているので楽しみです。

201303_01

201303_02

今年も結婚記念日に娘から届きました。 ありがとう。

Img_4551

« 卆寿の母はすごい! | トップページ | 筑波山梅まつり »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56922555

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症とランの開花そして新車:

« 卆寿の母はすごい! | トップページ | 筑波山梅まつり »