« ラファエロ展と上野公園の桜 | トップページ | 市民観桜会 »

2013年3月29日 (金)

スナックエンドウに花が・・・・・

現在の畑の様子です。

Img_4715

ホウレンソウ・スティックブロッコリーなどの収穫もすっかり終え畑を少し整理しました。結構サッパリした状態です。トンネルの中には新たにブロッコリーとレタスの苗を植えました。空いているところは1か月後位に夏野菜を植える予定です。

今年のジャガイモは予定していたキタアカリがその日たたま売れ切れだったこともあり、初めて「出島」という種類を買ってみました。連作障害を避けるため奥の狭い場所に植えたので(12日)たった1kgの種イモさえ余ってしまいました。現在は芽が出かかっている状態です。収穫量は期待できないけど収穫まではやっぱり楽しみです。

今年のキヌサヤ(初めての赤花)とスナックインゲンは今までになく時期的にとっても元気です。と言うのもトンネル栽培を初めて試みました。特に今年の冬は寒かったせいかとても効果がありました。不織布をはずしたらツルが中で布につかえていて行き先を迷い困っているほどみごとに成長しているのにはビックリ!! その後3割くらいを間引き、収穫に向け支えを立てネットを張りました。

Img_4666

早くも花(スナックエンドウ)が付き始めています。農園でも早い方です。

Img_4716_2

トンネルなしで枯れかかっていた余り苗も写真のように少しずつ元気を取り戻してきましたが、こんなに差ができるとは思っていませんでした。

Img_4713

イチゴも花を付けています。まだ少し先ですが・・・・・今から収穫が楽しみです。

Img_4711

自宅では今ポットにエダマメのマメを蒔いて育てています。この間途中強風に遭いポットが吹き飛ばされ端数の5ポットはどこかに消えてしまうという残念な事もありました。残った幸運な苗たちは2週間後位?には畑に移植予定です。大好物なエダマメ・・・・・収穫期待してますよ~。

Img_4724

« ラファエロ展と上野公園の桜 | トップページ | 市民観桜会 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57059207

この記事へのトラックバック一覧です: スナックエンドウに花が・・・・・:

« ラファエロ展と上野公園の桜 | トップページ | 市民観桜会 »