« 成田の桜 | トップページ | スナックエンドウに花が・・・・・ »

2013年3月26日 (火)

ラファエロ展と上野公園の桜

国立西洋美術館で開催されているラファエロ展(3月2日~6月2日)に行ってきました。大規模な展覧会は今までヨーロッパ以外では開催されたことがなかったそうです。
お昼前だったからでしょうか?・・・・・以前行ったフェルメール展(待ち時間60分)とは違いスムーズに入場出来ました。が、館内は結構混雑していて人気の作品の前は幾重もの人垣ができていてなかなか観れませんでした。
展示作品のほとんどが聖母子に関する人物画で、いかにもラファエロらしいやわらかく、そして優しさあふれる作品ばかりで観ていて癒されます。今回も音声ガイドを借りたのでわかりやすく鑑賞できました。春休み中ということもあり学生さんも多く、熱心にメモを取りながら観ていました。
 

20130326_010

20130326_020

 
ここ西洋美術館は企画展の観覧券で 常設展も鑑賞できます。モネ、ルノワールの絵画やロダンの彫刻などゆっくり鑑賞してきました。
注意事項はいくつかあるものの、常識の範囲で撮影されるぶんには常設展のみ写真撮影が許可されています。印象に残ったお気に入りの絵を撮影できるなんてうれしいですね。

20130326_101

20130326_110

 
昼食後は今日のもう一つのお楽しみ、お花見です。ここ桜の名所の上野公園内にはソメイヨシノなどが約800本(上野動物園除く)植えられ、約300mの桜並木があります。満開でとってもきれいでした。平日なのにすごーい人です。
隙間なくシートが敷き詰められ、ここも春休みのせいか昼間から仮装などして盛り上がっている学生さんらしき宴会グループをいくつも見かけました。夜桜、きれいでしょうね~。

20130326_200

20130326_210

20130326_220

20130326_230

 
なかなか諸事情で満開の時期にピタッと合わせることが難しいお花見ですが、今日は最高の観桜日になりました。

« 成田の桜 | トップページ | スナックエンドウに花が・・・・・ »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/57038036

この記事へのトラックバック一覧です: ラファエロ展と上野公園の桜:

« 成田の桜 | トップページ | スナックエンドウに花が・・・・・ »