« ホッと一息です | トップページ | 感動の白い北海道3日間 »

2013年2月 1日 (金)

ホウレンソウ・キヌサヤ他

早いもので今日からもう2月ですね~。最近は野菜の生長変化もあまりないせいか、農園に行く機会が少なくなり、今日は1週間振り。(散歩が少なくなりちょっと太り気味?)

この時期のホウレンソウは色も濃く、栄養分も増してとっても甘いです。とは言っても我が家のホウレンソウは寒さのせいか栽培法(トンネルなし)のせいか育ちが悪いです。上に伸びずにどちらかというと地面に張り付いたように広がっている状態なのです。でも甘いですよ。ご近所区画のホウレンソウは同じ栽培条件でも葉丈・葉幅こそあまりありませんが全葉が上を向いています。種類がちがうのかなぁ~・・・・・?それともまだ収穫には早いのかなぁ~・・・・・?今後は少し様子を観ながら収穫していこうと思います。

Img_4209

今日の収穫です。育ちのいいところからすでに数回収穫していますがとっても甘いです。

Img_4096


トンネル栽培の豆類(キヌサヤ・スナップエンドウ)の苗は緑も濃く元気そうですが、余り苗を植えたトンネルなしの豆類は葉の色も黄色っぽくなり一見枯れかかっているようです。毎年トンネルなしで育ててきても食べ切れないほどたくさん収穫できていたのが嘘のような苗の状態です。

Img_4216


枯れかかってる?寒さに耐えきれるでしょうかねぇ~・・・・・?春先の回復に期待です。

Img_4219


5株あるスティックブロッコリーはこの間の大雪で葉っぱがかなりダメージを受けてしまいました。それぞれの折れてしまった大きな葉を整理したら何だか小さくなってしまいました。寒さのせいか育ちが悪いような気がします。

Img_4211

今日の収穫です。この時期は甘いです。

Img_4225


楽しみにしていた赤カブは(赤カブも?)うまくいきませんでした。売っているのとは大きさといい形といい比べ物になりません。プロはすごい!!

Img_4224

« ホッと一息です | トップページ | 感動の白い北海道3日間 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56627253

この記事へのトラックバック一覧です: ホウレンソウ・キヌサヤ他:

« ホッと一息です | トップページ | 感動の白い北海道3日間 »