« 我が家にも野鳥が!!! | トップページ | 卆寿の母はすごい! »

2013年2月20日 (水)

今年の世界らん展

世界20か国・地域の3000種、10万株のランを集めた「世界らん展日本大賞2013」に我が家のラン好き3人(娘・夫・私)で今年も行って来ました。

毎年のことながらこの時期にピタッと満開に合わせ美しく咲き誇った会場いっぱいの花々が迎えてくれるのは本当にうれしいことです。振り返れば十数年続けて来場しています。会場の雰囲気にも慣れているせいか正直最初の頃ほどの感動はあまりありませんが、ドームに入場し会場が眼下に見えるとやっぱりワクワクします。らん展は大好きな楽しみの一つです。

Dsc03922

Dsc03927


今年の日本大賞:フラグミペディウム コバチー「セカンド スマイル」(つくば市・斎藤正博さん)です。

Dsc03938

ディスプレイもそれぞれに趣向をこらして楽しませてくれています。

Img_4497

Dsc03932_2

Img_4430_4

Dsc03972

毎年楽しみにしている今年の主催者展示は「モンキー・オーキッド」~楽園のちいさな住人~です。サル顔に見えるユニークなランです。私達が入場してからずーっと待ち時間が60分の長蛇の列でしたが、4時半を過ぎた頃になると最後尾が30分待ちになったので並んで観ることにしました。まさににサル顔です。ユニークと言うか不思議と言うか・・・・・。

Img_4522

                            (ちょっとボケてしまいました。)

Dsc03984

一般展示のランのなかにも・・・・・アレッ? あのモンキー顔に見えるものが・・・・・???

Img_4454
メインステージでは楽園をつくる人 「土ととも生きるシンガーYaeの農的Life」やスパリゾートハワイアンズ「フラガール」の公演などがありました。

Dsc03974

Dsc03980_2

色・形・大きさ・香りなどいろいろな出会いを楽しんできました。

Dsc03926_2

Img_4455

Dsc03947
Dsc03940                         

今年の自宅用にはパフィオペディラムを買ってきました。今自宅にあるのに比べると花弁も大きく艶がありちょっと豪華な存在感あるランです。来年また咲かせるのは難しいようでしたが・・・・・まだまだ楽しめそうです。

Img_4538

« 我が家にも野鳥が!!! | トップページ | 卆寿の母はすごい! »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56799552

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の世界らん展:

« 我が家にも野鳥が!!! | トップページ | 卆寿の母はすごい! »