« 感動の白い北海道3日間 | トップページ | 今年の世界らん展 »

2013年2月15日 (金)

我が家にも野鳥が!!!

我が家の寒樹に野鳥が飛んできています。ヒヨドリでしょうか? 昨年の暮れに近くの公園からとってきて何気に木に掛けておいた草木の小さな実が好物のようです。毎日(特に午前中)ちょこちょこやって来るので、気が付くとそーっとガラス戸越しに野鳥観察をしてしまうこの頃です。こんな真近で観察できるなんてちょっと贅沢かも知れませんね。(写真撮影:夫)
 
Hiyodori_1
 
Hiyodori_2
 
 
小さな実も無くなって来たのでみかんを枝にさしてみました。すると、さっそくかわいい「めじろ」が2羽みかんを食べにきました。当たり前の事ですが餌が替われば来る鳥も替わるのですね。それにしてもあっという間にみかんに大きな穴が・・・・・・!!
 
Mejiro_1
 
Mejiro_2
 
晴れた日には手賀沼の遊歩道には三脚を持ったカメラマンの姿をたくさん見かけます。珍しい鳥が来ているようです。
 
※ 今年は例年に比べ寒いせいか我が家のランの開花が遅れているように感じます。下の写真は花芽を確認してからずーっと楽しみにしていて今日やっと開花したカトレア(ミディアム)です。 これら以外のまだ蕾のままのミニカトレアの開花は3月になってしまうかもしれません。私が大事にしている例のコチョウラン(大輪)・・・・・今年も楽しみ!(で、ありたいです。)
 
Kattleya

« 感動の白い北海道3日間 | トップページ | 今年の世界らん展 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56771630

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にも野鳥が!!!:

« 感動の白い北海道3日間 | トップページ | 今年の世界らん展 »